読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

2015/6/7 Sadie Live Tour 2015 Never Ending Voyage -We never say good bye- @新宿BLAZE

ヴィジュアル系 ライブレポ Sadie

美月さん可愛すぎ!!!!

というわけでですね、この土日はSadieの2DAYS公演(新宿BLAZE)に行って参りました。Sadieは「ムズカシイことはいーんだよ。とりあえず、動け! あるいは、音に酔え!」という感じのライブで毎回とても楽しいです。そういう本能のままに楽しめるライブをやるバンドでありながら、楽曲は10年選手ならではの安定感と構成力にプラス遊び心も満載で、聴いていると唸らされる部分が多いのです。今回のライブも頭を振り過ぎて若干ふらふらしつつ、音を楽しみつつ、とても楽しいライブでした。新曲も素晴らしすぎる!

実は他の公演にも行く予定で、活動休止に向けたラストツアーでもあるのでライブの感想記事はあとでまとめて書こうと思っていたのですが*1、日曜のライブがとても楽しかったので、その記録を残しておこうと思います。

 

なんと、当日はSadieのボーカル・真緒さんがお誕生日ということで、こんなペーパーが受付で観客に配られていました!

f:id:fumizuki_f:20150607230014j:plain

あの……爪が黒いのは無視してください……。いや、Sadieのイメージカラーはやっぱり黒だろうと思ってですね……。高齢バンギャルがはしゃぎすぎているだけなので、ホントすみません。

 

(一部引用)

美月より緊急告知!

こんなときだけども、真緒にぃのBirthdayサプライズやったるかいな。

(中略)

とはいえ、サプライズがあるかもしれないので、あまり自分からは誕生日に触れられず。。。。

気をつかいながら。。「何話そ。。。」とか考えてるハズ。

(管理人注:上記は美月さんが真緒さんの心理を予想して書いている文章です)

(中略)

そして今年は去年された「どっきりサプライズ」のリベンジに燃える景さんが突然ハッピーバースデー唄います。

したら、みんなも一緒に唄ってあげたらいいわ。

(中略)

真緒にぃ「いやいや毎回、迷彩のおんなじとこや!」「君らも芸がないわ。」とか強がります。

*ケーキをここで出したるわw

(中略)

何でもいいけど、とにかくお誕生日おめでと。

(以下略)

 

 

関西バンドであるところのSadieにおいても、特に真緒さんと美月さんはお笑いコンビみたいなところがあって、ライブMCやらインストアイベントやらでのボケツッコミ的な会話が面白いわけです。お互いちょっと貶し合う的な感じもありな会話で。

で、そんな美月さんが「真緒にぃ」にバースデー・サプライズ・ドッキリを仕掛けるために、観客全員にこの告知文書を配って悪巧みしているのですよ。

美月さん、可愛すぎるだろ!

いちいち真緒さんの心理を予想しているところとかも含め。あと、「何でもいいけど、とにかくお誕生日おめでと。」ってところとか。年下ギターのツンデレって可愛すぎる……。

もちろん美月さん一人による企画ではなく、Sadieメンバーによるサプライズです。いいですね、メンバー愛。

そして、ファンによる愛もたくさんあり、とても心地よい空間でした。

 

実際にサプライズがどんな風になったかというと、ほとんど美月さんの思惑通りに進んだと言ってよいと思います。

アンコール終盤、お決まりの「迷彩」で会場は暴れに暴れ、超絶に盛り上がっていました。この曲では、ドラムソロで一瞬音が止まってみんなで歓声をあげる部分があるのですが、今日はなんだか随分そのタメが長いなあ……という演出の中で、突如始まる景さんのハッピーバースデートゥーユー。もちろん会場中のファンも続けて歌います。

そして、ハッピーバースデートゥーユーが歌い終わると、ドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」が掛かり、ファンもそれに乗って唄ったり、手拍子したりと和やかな雰囲気に。直前までは「迷彩」でものすごいヘドバンしていたのに、なんという変わり身!

その後はケーキが出てきたり、食べたり。迷彩を再度演奏して、ラストの曲をやって終わり。

そんな感じで、とてもとても楽しくて素敵なライブでした。

 

やっぱりSadie大好きだなあ。

もうね。

はい。

そんなけ。

*1:最新音源が素晴らしかったのでライブ感想よりも先に音源感想の記事を書きたいという考えもありました。