読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

V6のゲーム・ラブセンのグッズが欲しいから自作しようかと思っている

V6 ジャニーズ 雑記

ポポロが発売されましたね。今月号に掲載されている坂本くんと剛くんの写真が、「久々に実家に帰ってきてくつろぐ年の離れた兄弟」という感じで、とても癒されます。暑くてつらい日々の中で一服の清涼剤ですね。

来週はメンバーをたくさんテレビで見られるようですし、楽しみです!

 

さて。

そんな我らがV6との秘密の恋愛が楽しめるという驚異の実写恋愛ゲーム・ラブセン。私も楽しんでおります。なんかこう、嘘っぽい世界が逆に癖になって面白いと言いますかなんと言いますか。

そんな中でも、私がこっそりと気に入っているのが「Vすごろく」というミニゲームだったりします。ただのすごろくゲームではあるのですが、メンバーがRPG風のキャラクターになっているところが面白いし、それぞれに割り振られたジョブも絶妙なのです。

料理家・白魔道士・交易商・舞踏家・吟遊詩人・格闘家……あれ、おかしいな。お姫様救出の旅に出るのに、ちゃんと戦えるジョブが一人しかいないよ!? がんばって、岡田くん!!

そんな各キャラクターはゲーム内で二頭身イラスト化されているのですが、これがまた可愛らしいのです。並んで歩いているところなんかもう可愛さの極み。

でも、ミニゲームとはいえ、もっとエピソード増やしてほしいなあ。飛空艇を手に入れたものの運転を押し付けられる料理家とナビを押し付けられる白魔道士とか。何かあれば尻を出す交易商とか、天才的な言葉のひらめきを見せる舞踏家とか、「運転してみたーい!」と言って飛空艇を暴走させる吟遊詩人とか、奇妙な魔虫を捕まえて料理家追い回す格闘家とかさ……。

そんな感じでハマっているので、是非グッズがほしいのですが、売り出される気配は無いようなので自作してみようかなと思っています。といっても、素人の手芸レベルのものを個人で楽しむために作る感じですけれども。

どういうものを作ろうかなと思案した結果、本当に久々なのですが、クロスステッチという刺繍をしてみようかと思っています。クロスステッチというのは、刺繍でドット絵(昔のファミコン時代のゲーム画像みたいな感じの絵)を刺していくようなイメージのものです。検索すると素敵な作品がいっぱい出てきますよ。わたしは初心者向けのキットを刺したことがあるだけのペーペーなので不安ですが、頑張ってみようと思います。

ということで、こんな感じで図案を起こし中です。

f:id:fumizuki_f:20150725185213j:plain

ゲーム内のイラストが小さすぎるので、とりあえずスケッチブックに全員のイメージを描き起こし(かなりテキトーです。私の絵の下手さは無視してください……)、それを方眼紙上でドット絵にしました*1。アルファベットはフリーで公開されているチャートを参考にしています。こういうのはPCで絵が描ける人はPC上でパパッとできてしまうのかもしれませんね。

改めて見ると、元の絵はもっと髪がもっさりしてる感じなんだよなあ……。チャートを作るのって難しいです。

このクロスステッチで20周年をお祝いするようなミニ・タペストリー的なものを作れたらなあと思っているのですが、わたしの作業の遅さを考えると、11/1ギリギリに出来上がるくらいかも……。手芸とかプラモ・ガレージキット組立とかの手を動かす系の趣味は好きなのですが、思い立ったときにしかやらないので全く技術が向上しないのですよね。

 

というか、こんな素人のアレよりも、きちんとしたメーカーの作った公式グッズがほしいんです!

グリーさん、どこかのフィギュアメーカーさんやおもちゃメーカーさんと組んで、Vすごろくキャラとかカレぐるみとかの三次元化、あるいは、ぬいぐるみ化をして頂けませんでしょうか。

そうなったら私は6人分買うぜ! 箱押し派だからな!!!

*1:方眼紙の上に鉛筆でおおまかにアウトラインを描き、マス目の枠をなぞりながらドット化、ペンで清書して消しゴムをかけました。ちゃんとしたやり方をよく知らないのでこの辺りの方法は適当です。