読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

【手芸部的な活動】とりあえずV6(というかラブセンのマスコット)の刺繍ができた!(だが、完成したとは言ってない)

どうも。バンギャルだったはずが女性アイドルとかV6とかのファンになって時間と金が湯水のごとく出ていくばかりのフミヅキです。年の瀬も押し迫っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

このブログを定期的に読んでくださっている方がどのくらいいらっしゃるのかは不明ですが、私は昔、あるものを作る!とブログ内で宣言しておりました。

fumizuki-f.hatenablog.com

 

V6との秘密の恋愛が楽しめるという驚異の実写恋愛ゲーム「ラブセン」。そのグッズが欲しくて、でも市販品はないみたいだから自作してやろうと考えたわけです。自分でもびっくりですが、思い立ったのが今年の7月下旬、それがもう年末とは……。おかしいなあ……。

 

そんなわけで、ラブセン内のミニゲーム「Vすごろく」でRPGキャラ化されたメンバーの二頭身イラストを刺繍してみようと思い立ってはや5ヶ月。途中、仕事が忙しい時期があったり、ちょっと飽きて投げ出したり、V6の活動が活発過ぎて追いかけるのが大変だったり、活動休止してしまったバンドのことを想って呆然としたり……。そんな感じで色々ありまして、本当はデビュー記念日(11/1)までに作りたかったのですが、無理でした……。すまぬ……。

でも、こっそり、ちょっとずつ作業は続けていたのですよ。特に昨日~今日にかけて夜なべして針をチクチクやりました。さすがに今年中にはなんとかしなければ!という自分の中のプレッシャーがあったので。

そんなわけでですね。

やっとできた~(><)!!!

f:id:fumizuki_f:20151230145636j:plain

 

あれ…………???

えっと……。はい、すみません。

刺繍が出来上がっただけで、枠というか、布の周りの処理ができていません。キャラクターを刺繍するだけで今年はいっぱいいっぱいでした……。

布周りの処理は年明けに頑張ってちゃんときれいにします……。ただ、今年中に6人の姿と「20th Anniversary」だけはちゃんと作っておきたかったので、それはなんとかなったよ!ということをご報告したかったのでした。

 

全体像は画像が荒いので、アップで撮ったやつも載せてみます。

 

チーム・トニセン!

f:id:fumizuki_f:20151230151623j:plain

 

チーム・カミセン!

f:id:fumizuki_f:20151230151637j:plain

 

あまり色がきれいに映ってない……カメラが下手ですみません。

この刺繍はクロスステッチというもので、布目に合わせて×(バツ印)を刺していく方法です。昔のテレビゲームのドット絵みたいな出来上がりイメージですね。

 

作業手順

【注】この作り方は自己流なので、もっといい方法があると思われる。

① イメージを掴むために、スマホの小さい画面の中のさらに小さい二頭身キャラ(細かい部分が全然わからん)をスケッチブックに雑に描き起こし、色鉛筆でカラーのイメージもつける。

② ①のキャラとスマホ画面を見比べつつ、今度は方眼紙に鉛筆で丁寧に描き起こす。

③ ②の滑らかな線を、方眼紙のマス目に合わせてボールペンでドット絵っぽくなぞっていく。

④ 方眼紙の鉛筆の線を消しゴムで消し、ドット絵だけを残す。これが、方眼紙のマス目と布目が対応するチャート(図案)となる。

⑤ 方眼紙のチャートと①のカラーイメージを見比べつつ、刺繍していく。

↓ こんな感じのものを設計図代わりに刺繍開始。

f:id:fumizuki_f:20150725185213j:plain

 

しかし、しばらく作業してみてから、あまり作業性が良くないことに気付き(方眼紙のマス目も意外と目視しづらい)、ちゃんとしたカラーのチャートを作ることにしました。

 

⑥ エクセルの列・行を細かい幅に設定し、方眼紙チャートどおりに各セルを各色で塗りつぶしていく。

↓ こんな感じで出来上がったチャートをプリントアウト(全体だと細かすぎて目がチカチカしてしまうので、「選択した部分を印刷」で部分ごとに印刷した)。5マスごとに太線にしてある。ちなみに、黒い部分は黒で塗り潰すと枠線が消えてしまうので、焦げ茶色っぽい色で塗り潰してある。あと、色味の関係で元のイラストとちょっと違う色にした部分もある。

f:id:fumizuki_f:20151230152659j:plain

 

⑦あとはひたすらチャートどおりに刺していく!

f:id:fumizuki_f:20151230161007j:plain

 

※絵心のある人とかセンスのいい人はいきなり⑥とかを作れるかもです。あと、エクセルでの塗り潰し作業は結構面倒臭かったので、もっといいソフトに心当たりがあれば各自試してみてください……。

※英数字はフリーのチャートを利用しました。下記のサイト様の図案です。ありがとうございました。

クロスステッチ図案 フリーチャート ダウンロード アルファベット England Hand 筆記体 | クロスステッチ図案サイト クロスステッチ・モノクローム

クロスステッチ図案 フリーチャート ダウンロード 数字 England Hand | クロスステッチ図案サイト クロスステッチ・モノクローム

 

という感じで作成しました。途中ちょっとだけ飽きたりもしましたが、トータル的には楽しい作業でした!

 

これあれですね。女性アイドルとかヴィジュアル系バンドとかを二頭身イラスト化しても可愛く出来上がるかも。ただ、時間がかかるからな~。気が向いたらまた何か作ろうと思います!