THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

V6のこの曲をヴィジュアル系バンドのこのボーカルさんに歌ってほしい妄想

どうも。ブログではお久しぶりです。フミヅキです。

相変わらず、ヴィジュアル系バンドもV6も女性アイドルも大好きな生活ですが、自粛の続く世の中、あまりに長くライブがなくて生活リズム(精神のリズム?)がおかしくなってます……。早くライブで頭振り回したり、ペンライト振ったり、うちわ用意したりしたいよ~~~!!

という愚痴はここまでにしまして。

今回は「V6のこの曲をヴィジュアル系バンドのこのボーカルさんに歌ってほしい妄想」というタイトルそのままの内容です。avexさんがV6のすべてのMVをYou Tubeに公開してくれたので、せっかくなのでそれを利用した企画です。

たまにこういうヴィジュアル系⇔ジャニーズ横断系企画の記事を書いていますが、需要があるのかないのか……。

完全に私個人の趣味企画ですが、興味のある方は見て頂ければと思います。今回、V6の曲はシングル曲縛りで選定しています。(それでも膨大な数!)

 

 

Sexy. Honey. Bunny! → 石井秀仁さん(cali≠gariGoatbedなど)

youtu.be

アルバム曲も含めるならば刹那的Night(石野卓球さん提供曲)と迷うのですが、秀仁さんにあの声で「セクシー!」って発声させたいゆえの選定です。個人の趣味ですみません……。

セクバニの、レトロなディスコ系ダンスナンバーって感じの音と、独特な歌詞と歌メロがさまになるのは、ヴィジュアル系でいったら秀仁さんしかない気がします。

↓ この時の歌い方のイメージかな~

youtu.be

 

Orange → 有村竜太朗さん(Plastic Tree

youtu.be

キャッチーさのない、あまりアイドルらしくない曲かなと思いますが、じんわり響いて、ふわふわ漂うような歌メロの雰囲気が竜太朗さんに合うのではと思って選びました。

V6が曲をとおして落ち着いたテンションで歌っているこの曲、竜太朗さんの浮遊感ある声で繊細に歌ってほしいです。Bメロとかすごく竜太朗さんのメロディーっぽい!という気がしています。

↓ こういう雰囲気の歌い方でお願いします!

youtu.be

シングル曲以外ではHELLOとかも合いそう。そして、Plastic Treeにも「オレンジ」と「Hello」という曲があるんですよね。(英語カタカナ・大文字小文字の表記は違うけど)

 

出せない手紙 → ガラさん(メリー)

youtu.be

前曲のOrangeのように繊細な曲なんですけど、メロディーに少し男らしさが垣間見られる気がするのでガラさんの声で聴きたいと思いました。

ガラさんはブチギレてる系の声もカッコいいですけど、繊細に歌う時の声の孤独感のある響きがきれいなので合うのではと。特にBメロ~サビにかけて、私はメリーだとSWAN(アルバムBeautiful Freaks収録曲)が好きなんですけど、ああいう歌い方で聞いてみたいなと思いました。

↓ 棘と暖かみが同居する声と言えばいいのか説明が難しい声

youtu.be

 

愛のMelody → 手鞠さん(Soanプロジェクトwith手鞠など、ex-amber gris)

youtu.be

愛情の素晴らしさを爽快に歌いあげるこの曲。私は手鞠さんに歌ってほしいです。

手鞠さんは聴衆を包み込むような包容力のある声で朗々と歌い上げるのが素敵です。物語を紡ぐように歌うイメージ。

愛のMelodyなら初期amber gris(「Love in the first」とか「悲しみ暮れる黄金丘陵」とか)の明朗な歌唱のイメージかなという気がします。(しかし、残念ながらamber gris初期曲はYOU TUBEに公式動画が存在しない……)(あと、愛のMelodyの「まるで少女のような まだあどけないその微笑み」の歌詞も手鞠さんっぽい気もする)

↓  この曲はどこか痛みを感じる歌だは思いますが、声の包容力がMAX

youtu.be

 

 涙のアトが消える頃 → 真緒さん(The THIRTEEN、Sadie)

youtu.be

真緒さんはラウドやハードなロックの(デスボイス多用する曲も多い)イメージかもしれませんが、ミディアムバラード系の歌い上げる曲もすごく素敵です。強く濃密な歌声で曲の世界観を感情過多にドラマチックに描き出し、特に別離の曲や哀しみを描く曲がすごく似合います。

そんな真緒さんに歌ってほしいのが「涙のアトが消える頃」です。愛しかった人との過去の思い出を丁寧に描きつつ、心から消えない深い感情を情感たっぷり歌い上げるこの曲は聞いていると胸が苦しくなります。*1

涙アトだと真緒さんの声からすると少し女々しい感じかな?way of lifeの方が合っているかな?と一瞬思ったんですが、涙アトは最初は淡く、サビに向かって劇的に悲しみのボルテージが上がっていくドラマチックな曲なのでやっぱりこれだ!と考え直しました。

↓ 真緒さんの歌で始まるんですけど、歌い出しの声が良すぎて……!

youtu.be

 

Sky's The Limit → 昴さん(Royz)

youtu.be

アイドルらしい爽快感に溢れた曲ですが、明るさだけじゃない曲。打ち込み音のオケもカッコよくて、アイドルらしい曲でかつカッコ良い仕上がりって最高ですよね。

昴さんはクリアな高音の声がしなやかで爽快感のある声なので、この曲に合うかなと思いました。坂本くんの爽快にスコーンと抜けてくような高音パートも歌ってほしい。ラップ要素がある曲もRoyzであったと思うので、そういう点でもいいかなと考えました。

 ↓ Emotionsのサビ以外はザクザク刻む重低音な感じなんですけど、サビで綺麗に開けていく雰囲気がすごく爽快です。

youtu.be

 

あとは、COSMIC RESCUE→将さん(アリス九號.)、Be Yourself!→猟牙さん(RAZOR)、Swing!→一聖さん(BugLug)とかも考えましたけど、どうでしょう。

もし私と同じご趣味の方いらっしゃいましたら、V6に限らず、ジャニーズ曲カバーしてほしいボーカルさんについてコメント等で教えてほしいです!

 

 

 

 

*1:このMVだと踊らないんですけど、20周年コンサートの時のV6はバリバリ踊っていて、こういうミディアムバラードな曲でもバリバリ踊るV6がめちゃくちゃカッコいいので皆に見てほしいです。感情のこもったダンスと歌、椅子とドラマチックな照明を使った演出、すべてが噛み合った素晴らしいパフォーマンスでした!