The THIRTEENファンクラブ旅行 旅熊2024in蒲郡 の個人的記録
どうも、V6やら女子アイドルにも浮気しつつ、本業はバンギャルなフミヅキです。今年も敬愛するThe THIRTEENのファンクラブ旅行・旅熊2024 in 蒲郡に参加してきましたので、その記録を残したいと思います。
実は昨年も旅熊には参加していて、ブログ管理画面には未完成の下書きも残していたのですが、私の筆不精と、そもそもあんまり書くのまずい?(真緒さんと美月さんのパブリックイメージを崩さないか?とか、旅の工程表も参加者以外には開示されてませんのでどこまで書いちゃっていいの?とか)とぐるぐる考えて御蔵入りしちゃってたんですよね。
しかしながら、何年も前に書いた方の旅熊の記録を見て参加してくださった方もいらっしゃったようで……。今改めて読み返すと、自分の気持ちを率直に書きすぎてるだろ当時の私〜!ド赤面するだろうが〜!と恥ずかしくなって、消すか!?と思ったりもするんですが、あんなんでも参考にしてくださる方がいるならと……。
そんな背景もあり、今回は昔のやつほどの細かい記載はせず、要点に絞って記載しようと思います。
最近、真緒さんも美月さんも対バンで面白トークを披露されていますし、昔ほど硬派なパブリックイメージ(あんまりMCで喋らないみたいな傾向)もあまりないのかなと……。そんなわけで将来読み返してド赤面するかもですが、旅熊の率直な感想を記録に残したいと思います。
ただの赤面じゃねぇぞ!何度でも心の強さで立ち上がり前に進む!ド級の赤面 ド赤面だ!
という気持ちで書いていこうと思います。
(週刊少年ジャンプ読者にしか伝わらないネタ……。こういうの入れるから後で読み返した時に恥ずかしくなるんですよね……でも今は勢いと照れ隠しもあるので……)
距離感がヤバいっす
私がThe THIRTEENのファンクラブ旅行しか知らないので普通がどうなのかわからんのですが、真緒さん美月さんと参加者との距離感がかなり近いです。真緒さん美月さんが担任・副担任の先生で我々はクラスの生徒くらいの距離感をイメージしてもらうといいかもです。
特に美月さんはおおまかにどの参加者がどっち推しか記憶されていて、私物プレゼント等の企画で真緒ファンが美月さんのプレゼントを当てたりすると「ごめんな〜、後で美月ファンの子が真緒さんの当てたら交換してな〜」的なことを言っててビビります。
(同学年メンバー集まるのが恒例となっているお誕生日ライブ関連でもChiyuさんのファンとか見分けてらっしゃったので、この辺の気配り凄すぎる)
チェキもヤバいっす
The THIRTEENのライブで2ショットチェキを撮っている方はわかると思うのですが、コロナ禍が終わって仕切りのビニールが撤去された結果……なんか距離感近くなってませんか???
私は女子アイドルとも2ショットチェキを撮りますが、同性のアイドルよりも接近したショットなんですよ!いつもド赤面のド緊張して「ライブ楽しかったです〜」しか言えなくなるのどうにかしたい……(糞コミュ障)
しかし、旅行はさらに近いです。サービス過剰すぎでは!?
特に夜の追加企画であるナイトクラブでのチェキ会がヤバすぎます。なんか……すごく近くで見つめ合う的なチェキが撮れちゃったんだけど、ヤバくないですか!?
私、実家の家族にはヴィジュアル系バンドのファンであることは言っているので、もし私が直近で交通事故死でもして、遺品整理でライブで購入したチェキが大量に出てきたとしても「楽しく散財してたんだねー」で済むと思うんですけど、旅行のチェキは見られたらやばい気がするんですよね(笑)
私の家族よ〜!
私は別に変なお金を貢いだわけではなく、真緒さんと美月さんのホスピタリティ精神が高すぎた結果、旅行参加費と適正なチェキ券価格のみでこんなすげーチェキが撮れてしまったというだけなので!
あと私はガチ恋的なファンでもないので!
ディズニーランドに行ってミッキーに会えてキャッキャしながら触れ合っている的な解釈をしてくれ〜!(何の言い訳だろうか……)
こんな釈明が必要なくらいのチェキが旅熊では撮れます。
(あと、このナイトクラブでは、特に真緒さんがカラオケを歌いながら普段見られないテンションで我々に絡んでくるので、安い追加費用で参加できますし是非その姿を目に焼き付けてほしいです!)
スケジュールの詰め込みっぷりもヤバいっす
1日目は午後過ぎに開始。ウェルカムイベントを経て、各自割り当てられた部屋へ。この時少し暇なだけで、あとは基本的にイベントてんこ盛りです。
1日目の夜、追加企画のナイトクラブ(参加自由だがほとんどの人が参加してるっぽい)は夜の1時過ぎまでやっているし、翌朝は7時からラジオ体操的なものをやるし(こちらも参加自由ですが、出席者は多い)。となると、いつお風呂入って寝て起きて化粧するかが問題となるのです。睡眠時間が削られていきます(笑)
こんなに予定が詰め込まれるものなんですかね、ファンクラブ旅行って……!?
【悲報】真緒さん、結婚したくないメンバーNo.1に輝く
夕飯は宴会場に参加者一同が会し、真緒さんと美月さんがステージ上でお話をするのを見聞きしながら、ホテルの海の幸山の幸満載なお料理をいただきます。食べきれないくらいのお料理で全てが旨すぎました。私はビールも追加で頼みました(※飲み物は別途精算が必要)。
今年はこの時のお二人のおしゃべり企画のため、事前に参加者全員にアンケートが取られました。
真緒・美月・kazu・Ryoのうち
①上司にしたいのは?
②結婚したくないのは?
③老後の面倒を見たいのは?
順番違うかもですが、こんな感じ。真緒さん美月さんがそれぞれの順位を当てる企画です。ファンの心理を理解できているのか、ドキドキですね!
皆様、気になるのは②だと思いますが……
真緒さんが結婚したくないメンバーNo.1に輝いていました。
ぶっちぎりのトップだったらしいです(笑)
アンケートには理由を書く欄もあったんですが、「こだわりが強すぎる」の理由が多かったようです。真緒さん自身は料理が得意なこともあって、家事分担できるからここは勝てる!と思っていたらしく、ショックを受けつつ、旅行中ネタにしていらっしゃいました(笑)
真緒さんほどではないものの、美月さんも結婚したくない方になっていたため、「お前ら、俺たちを推してるんじゃないのかー(の関西弁)!」と驚愕&お怒りでした(笑)
私の投票先ですか?
私は普段のライブの2ショットチェキではほぼ毎回真緒さんを指名する真緒さん推しですよ?
(※「ほぼ」としたのは、Villainsツアーの時は衣装全バージョンとの2ショットをコンプリートしたくてお二人ともと撮ったため。あと旅行では毎年各回お2人ともと撮っている)
決まっていますよね。
結婚したくない人には真緒さんを選びましたよ(笑)
だ、だってですねー(汗)、お店を1日借りてリストランテ開いてファンにコース料理提供するような人にどんな料理を出せますか???
ツイキャスで真緒さんのお部屋が映りますが、めちゃくちゃきれいにされているじゃないですか〜、私みたいなちゃらんぽらんな私生活送ってる奴が真緒さんを満足させられる家事を提供できるわけがないし、継続的にやんわり注意されそうで辛い〜という勝手な妄想の結果……すみません……!
本当に大好きで大尊敬してるんですよ!
でもほら、生活って推し活とは別だから!
私は推し活関連はライブの楽しさとか凄まじさとか現実離れした空間みたいなものを求めているため、私生活とは分離してる感じなのです。
その後、プレゼント企画で真緒さんは私物のファッションアイテムにわざわざお気に入りの生胡椒とかをセットで出していたので、「そういうとこやぞ!」と美月さんにこだわりの強さをツッコまれていました。
お二人のファッション
各アクティビティでお二人の衣装チェンジがあって見逃せません。
ナイトクラブはバーテンダーさん的な服をお召しで、参加者もナイトクラブ用に着飾った服に着替えてくる人もいて、見ているだけで素敵だったです。会場もTHE夜のクラブな雰囲気でしたし、すごく映えていました。
ナイトクラブの前のお部屋訪問はホテルの浴衣姿だったかな?レアですよね!
いつもはスタッフさんのカメラで撮ってくれていたお部屋訪問の写真ですが、今回は参加者のスマホで撮影(スタッフさんが撮ってくれる)に変更となったので、事前に良さげな写真アプリなど入れておくと良かったなと思いました。
翌朝のラジオ体操〜朝食まではルームウェア的なお姿で可愛かったです!
真緒さんは暗めのグレー、美月さんは白プラス茶系のフードありな感じだったかな?(すみません、記憶が少しあやふや……)
美月ギャの子がくまさんみたーい!って目をキラキラさせていて、アーティストもファンもまとめて可愛いかよ……!と、個人的に激萌え案件でした。
参加者の雰囲気
1人参加の人もちょこちょこいるくらい、参加ハードルは低いです。私も例年1人参加ですし(私は糞コミュ障で人付き合いが苦手なタイプ)。
ライブの常連です!な人から、地元のライブ中心で参加してます!という人から、最近好きになりました〜!という方もいました。
基本的にお友達同士で同部屋を申し込む人が多いですが、私のようなお一人様申込者たちもそこそこいて、まとめて一部屋に割り振られます。今回は6人部屋でした(たぶんホテルの部屋の広さや参加人数のバランスによって変わり、前の旅行では2人だったり3人だったりの時もありました)。
「あ!お一人様同士また一緒の部屋になっちゃいましたね〜w」みたいな再会もありつつ、初対面の人もいるので緊張しますが、短い期間ですし、共通の話題(The THIRTEENのこととか旅行のスケジュールとか)があるので、糞コミュ障の私でもなんとかなりました。
追加費用で一人部屋を確保することも可能です。(参加人数のバランスによって確約できないみたいですが)
いろんな人がいるのは確かです。付き合いを持たないというのも1つの選択肢というか自分の心のペースを保つ手段だと私は思うので、自分に合った適切な距離感でお話するのがいいのかなと思っています。
今年の旅熊の主だった部分はこんな感じすかね?
細かい部分は書ききれないので、もしまだ来たことがなくて気になる方はまた来年あると思うので参加して体感していただければと思います!
参加にあたって何か聞きたいことある方は私のX(Twitter)にリプかDM頂ければと思います。(たぶんずっとThe THIRTEENのファンしてるだろうし)
あと、最後にちょっとだけ書きたいことがあります。真緒さん美月さんのホスピタリティがすごくて、とても優しくて、ファンクラブ旅行は距離感バグっているんですけど、勘違いしちゃだめだよねという点です。
下書きにあった去年の記録にいいことを書いていたので(自画自賛か)転記してみます。
〜〜〜〜〜
真緒さんも美月さんも、我々ファンはそこそこ落ち着いた歳になるくらいまでずっと応援し続けている人が多くて、なので、まあちょっと過剰サービス(?)があったとしてもガチ恋的な意味での変なことにはならないねっていう信頼感があるゆえ成立するやつなんじゃないのかなーって思ってます。勝手に。
〜〜〜〜〜
お二人は優しくてファンを甘やかしてくれますが、あくまでファンなのだという線引きをきちんと理解してファン活動すべきと思っています。熱狂的に応援するのは楽しいし、ある種の快感なのですが、それが行き過ぎてアーティスト側に迷惑をかけるようなことは慎むべきだし、その慎みにはファン同士マナーを守ることも含まれていると思います。
ファンとしてのマナーを守ることは、アーティスト側も我々ファン自身も守ることになると思うんですよ。
バンドやアイドルにとってファンの熱狂や狂気がエネンギー源となることはあると思うので否定はできないのですが、長く活動するグループやバンドにとってはファン側も成熟することが必要なのだと考えます。熱狂や狂気で自分の気持ちが燃え上がるのって快感だし、その熱が周りに引火してエネルギー源になることもあるけど、下手をするとファンコミュニティを炎上させて穏健的なファンや新規ファンを遠ざける要因になりかねないとも思うのです。
熱狂も必要だけど、引くところは引くべきなのではないかと。
私は同じバンドのファンの人や対バン相手のファンの人などに優しくありたいなと思います。こういう行動をすると自分のコミュニティ内や外のコミュニティの人達からどう見られるのか、それを客観的に想像して自省できる(そして他者から好ましく思われる行動をとれる)のがファンの成熟なのだと考えます。そういった客観視がファンのコミュニティを安定的なものにするし、ひいてはアーティストを長期間支える礎になるのではないかと考えています。
(糞コミュ障が何を言ってるのかという感じですが、このところ少しだけオープンマインドに転向して人と関わるように私も変わってきているのです)
でも、The THIRTEENというバンドにおいて、ライブ中のフロアが良い子ちゃんだらけで大人しくなったら超つまらないんですよ。熱狂して暴れるところは暴れて、引くところはは引くみたいな、バランス感覚が大切なのだと思います。それもまた客観視ですよね。
ファンはアーティストの鏡とも言われるので、素晴らしいお二人に見合う善きファンでありたいと思っています。それが旅熊でお二人からもらった思い出とか気持ちとかへのお返しになるのだと考えています。
なんだ、この説教臭い文章(笑)
また読み返してド赤面する未来しか見えないなぁ……。
でも、昨今のファンマナーへの運営からの言及を見るなどして、自分がどう考えているのかを意思表明したくて書きました。
なんか最後真面目になっちゃいましたが、めちゃくちゃ楽しい旅行でしたよ〜!
また来年も期待しています!
おまけ①
毎年、お土産となるグッズづくりみたいな時間があるのですが、今年はミニ畳作りでした。畳の色と縁の布を選べて、布を固定する釘をトンカチでひたすら叩く作業。これが真剣に嵌る作業で、真緒さん美月さん参加者全員ひたすらトンカチを叩いてました。
ということで、完成したミニ畳、我が家ではマロンちゃんが鎮座しています。

おまけ②
ナイトクラブで撮影OKだったウイスキー!
わかりますかね、美月さんのネームプレートが掛かっているのが?
こちらは真緒さん宅に美月さんの名前でボトルキープされている実物を持ってきたらしく、我々に提供されていたハイボールはこれで作っていたらしいです。美月さんは「あんまり減らさんでな〜」と言っていましたが、私はおかわりさせて頂きました(私は基本的に酒カス)
※ナイトクラブで提供される飲み物は別途費用かかります。でも、そこまで高くない価格ですよ。
