THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【手芸部的な活動】とりあえずV6(というかラブセンのマスコット)の刺繍ができた!(だが、完成したとは言ってない)

どうも。バンギャルだったはずが女性アイドルとかV6とかのファンになって時間と金が湯水のごとく出ていくばかりのフミヅキです。年の瀬も押し迫っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このブログを定期的に読んでくださっている方がどのくらいいら…

2015年 心にグッときた彼ら・彼女らの言動ベスト10 ~ヴィジュアル系バンドとかV6とか女性アイドルとか~

もう師走も半ばを過ぎてしまいました……。おばさんになると月日の流れる速さが半端なくて戦慄します。 今年の私は、お仕事面では可もなく不可もなく……可もない方が多かったかも。反省。プライベートは安定のお一人様ライフを満喫していて、自由にバンギャル・…

ベストアーティスト2015 感想・後編 V6見てたら鼻血出そうになった

ベストアーティスト2015感想後編はV6についての感想です! その前にZIPの話 ベストアーティスト本番1週間前にはZIPとコラボして参加アーティストがそれぞれ自分の持ち歌から「ベストウィンターソング」を選ぶという企画が放送されました。嬉しいことにV…

ベストアーティスト2015 感想・前編 【重大なお知らせ】のトラウマはジャニーズにもありなのか。

どうも。バンギャル(ヴィジュアル系バンドのファン)だったはずが、いつの間にやら女性アイドルとかV6とかのファンにまでなってしまったフミヅキです。 昨日生放送された「ベストアーティスト2015」は、V6が出演するのと、ジャニーズメドレーも見られる…

男性にもオススメしたいヴィジュアル系バンド10選。

お久しぶりの更新です。久々にヴィジュアル系の記事を書こうと思います。今回は私が勝手に選んだ、男性にもオススメしたいヴィジュアル系バンドをあげさせていただいます。(順位は付けられないので掲載順はランダムです) その前に……。 そもそも「ヴィジュ…

V6 20周年おめでとう!

本日、V6の20周年を迎えました! 本当に本当におめでとうございます! 雑誌とかではメンバーが「気が付いたら20周年」みたいなことを言っているのを見かけますが、続けるためにはたくさんの苦悩や努力があったのだろうと思います。それから、ファンへの…

V6の誰に医師を演じてほしいのかというアンケートを見かけたので、V6総合病院を想像してみた。

こんな記事を見かけたので、私の中の妄想虫が疼き始めました……。 news.mynavi.jp 特にV6ファンを抽出してのアンケートではないようですね。そうかーと思いつつも、個人的には、もし自分の担当医になってもらうのだとしたら、 「長野博一択じゃね!?」 と思…

【シルバーウィーク5日目】ゆるめるモ! CD&DVD発売記念特典会@タワーレコード新宿店

ということで、遅くなりましたが、シルバーウィーク最終日の記事です。 シルバーウィーク最終日は女性アイドルグループのインストアイベントへ行ってきました。ゆるめるモ!という6人組アイドルグループのイベントで、下記条件にてトークショー+握手or2シ…

【シルバーウィーク4日目】THE VELVET主催 真夜中のサーカス 第十五怪 ~トウキョウ サーカス~ @下北沢MOSAiC

なかなか記事を書く時間が取れなくて、いつの間にやら10月……シルバーウィーク5DAYSネタをどんどん書きこむ予定だったのですが、ちょっと放置してしまってすみません。しかし、もう上半期が終わったとか信じられないなあ……。年を取ると月日が流れるのは本…

【シルバーウィーク3日目】Sadie forever and ever… @Zepp Tokyo 活動休止ライブに思ったこと

今年はなあ……。5月にamber grisの解散ライブ、7月のカルペディエム活動休止ライブで、3つ目が今回のSadieの活動休止ライブですよ。どうなっているんだろう……。私の日頃の行いが悪すぎるからか……。 というか、今年はなんか……いわゆる中堅的なヴィジュアル…

【シルバーウィーク2日目】ラブセンpresents V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995 ~ FOREVER- @横浜アリーナ 自分が剛担であることに気付かされた日

さて、5DAYSの2日目(9月20日)はなんとV6ですよ!!! ジャニーズのコンサート初体験でございます。 長くバンギャルをしてきてヴィジュアル系バンド以外の音楽をほとんど聴いてこなかった私ですが、色々あって、去年、たまたまアルバム「Oh! My! Goodne…

【シルバーウィーク1日目】THE VELVET 主催ツアー大阪公演 ぷらす ひらパー聖地巡礼

シルバーウィークですねー。私は暦通りのお休みをいただくことができたので、今年はライブ・イベント三昧で過ごすことにしました。つまり、五連休すべてヴィジュアル系やアイドルのライブorイベントへGO!ということです。 もういい年なのに体力的に大丈夫…

2015/8/27-28 ひめキュンフルーツ缶5周年記念イベント@TSUTAYA O-EAST

というわけで、私の大好きな女性アイドルグループ、愛媛のご当地アイドル「ひめキュンフルーツ缶」が5周年を迎えまして、それを記念してO-EASTで開催された主催ライブイベントの2DAYSに行ってまいりました。ひめキュン主催のイベントに行くのは初めてだっ…

24時間テレビを初めて全編とおして見た感想 アイドルがチャリティー番組をやる意義について。

昨年からV6のファンになりまして、V6がメインパーソナリティを務めた今回初めて24時間テレビ全編をきちんと見ました*1。この番組についてネット等では色々と言われることもありますが、私はアイドルがこういった番組をやるのはとても意義のあることだと今…

V6がロックバンドだったらこんな感じかなーと想像してみた。

どうも。バンギャル*1だったはずが、女性アイドルとかV6とかに手を出し始めて収拾がつかなくなりつつあるフミヅキです。ちょっと更新に間が開いてしまいました……。 というのも、最近の私はベストアルバム発売と24時間テレビに向けてテレビ・雑誌等の露出過多…

アイドルのキュートさとロックのカッコよさを両翼に! ひめキュンフルーツ缶のアルバム「情熱、エモーション。~REAL IDOROLL GIFT~」

今回は愛媛の生んだキュートでカッコいい女性アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」のセカンドアルバム「情熱、エモーション。~REAL IDOROLL GIFT~」の記事を書きたいと思います。 ちょっと話が外れますが、こことのところ記事がV6!V6!V6!みたな感…

ジャニーズのアイドルグループに楽曲提供してほしい系ヴィジュアル系バンド ~for KAT-TUN, KinKi Kids, V6 and 関ジャニ∞~

せっかくヴィジュアル系バンドとアイドルのファンを並行して行っているので、今回の記事は「ジャニーズの各グループに合う楽曲を提供してくれそうなヴィジュアル系バンドを挙げてみよう!」という企画です。私の趣味ダダ漏れですみません。そしてバンドは私…

V6 「SUPER Very best」特典映像で感じた幸せと、岡田准一の反抗期終了発言の関係

まーくんさんからメールが来てた!(注:Johnny's webからのメール) ずりーな。アイドルってこんなことまでするのか、ずりーよ。でも、安心してください、坂本くん。予約したうえで初回A・B盤を入手、アニバーサリーショップ盤、ローソンHMV盤も購入し…

V6のゲーム・ラブセンのグッズが欲しいから自作しようかと思っている

ポポロが発売されましたね。今月号に掲載されている坂本くんと剛くんの写真が、「久々に実家に帰ってきてくつろぐ年の離れた兄弟」という感じで、とても癒されます。暑くてつらい日々の中で一服の清涼剤ですね。 来週はメンバーをたくさんテレビで見られるよ…

【V6 雑誌感想】Como8月号 & シュシュアリスvol.7 やっぱりこの6人は家族だったのだという結論

バンギャル*1の傍ら、割と最近V6のファンになった私から見ると、ジャニーズの人達があまりに節操無く色々な雑誌に掲載されるので時々驚愕します。たまにヴィジュアル系の人も意外な雑誌に出ていたり、連載を持っていたりもしますがごく少数なので。 というわ…

2015/7/10 カルペディエム主催 ライブ「時計の止まる音」@池袋手刀

この主催ライブをもって、3年以上活動を続けていたカルペディエムというバンドが活動を休止しました。世の無常を感じずにはいられませんね……。そして、なんと心にグサッとくるイベントタイトルであることか*1。3人の気持ちがまた同じ方を向いたら復活する…

「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」感想 (ジャニーズというか、V6を中心に)

リアルタイムでは見られなかったのですが、録画しておいたものを見直したので、感想を書いておきたいと思います。 まずはV6メドレーについて とても素敵なメドレーでした! しかも、V6は出順も後ろの方で、尺も長くて、20周年を迎えたアイドルとして尊重され…

私は何故ヴィジュアル系の音楽に惹かれたのか?そこからさらにアイドルの音楽まで聞き始めたのは何故? ついでに相互のファンへのオススメ曲。

前の記事にも書きましたが、私がヴィジュアル系バンドの音楽を聞き始めたキッカケは、Plastic TreeのSinkという曲に惹かれたからです。この曲は、寂しくて物悲しい気持ちが、幻想的で詩的な言葉と音楽で表現されていて、曲全体に死の予感みたいなものが漂っ…

雑誌が豊作でうれしくて萌える ~V6(男性アイドル)からゆるめるモ!(女性アイドル)、Sadie(ヴィジュアル系バンド)まで~

先週・今週と色々な雑誌を入手したので、諸々の感想をしたためようと思います。 まずはV6! ①剛くんが女性誌に登場! mina8月号とRay8月号に剛くんのインタビューが掲載されました。 来年の映画公開と7月~の連続ドラマ出演、V6の20周年など、色々なタイ…

カルペディエムのアルバム「Carpe diem」 ファンタジックで繊細で、ロックのカッコよさも詰まっていて、本当に新人ですか?なクオリティー

カルペディエムを初めて見た時のこと 私が初めてカルペディエムを見たのは、確か、池袋CYBER*1だったと思います。ヴィジュアル系バンドが5組くらい出るイベントで、私は別のバンドが目当てで見に行っていたのですが、その時たまたま出てきたカルペディエムの…

V6が一般企業で働いていたらこんな感じかなーと想像してみました。ついでに他のグループも。

V6のベストアルバム「SUPER Very best」の発売が決定されましたね! めでたい! Very bestの1も2も持ってはいますけど、20周年ですからこういうお祭りアルバムはお約束!というわけで、購入予定です。 アニバーサリーショップ盤も泣きながら予約しましたぜ…

アイドルやヴィジュアル系バンドというジャンルが否定されている文章を見かけると落ち込むけど……

たまにネット上で見かけることがあるじゃないですか。例えば「アイドルの曲がランキング上位に入っている意味がわからない」的な、アイドルというジャンルを否定するような意見を。ヴィジュアル系バンドもまた、否定的な意見が書かれることがあるでしょう。 …

2015/6/7 Sadie Live Tour 2015 Never Ending Voyage -We never say good bye- @新宿BLAZE

美月さん可愛すぎ!!!! というわけでですね、この土日はSadieの2DAYS公演(新宿BLAZE)に行って参りました。Sadieは「ムズカシイことはいーんだよ。とりあえず、動け! あるいは、音に酔え!」という感じのライブで毎回とても楽しいです。そういう本能の…

ライブに通っていたヴィジュアル系バンドが今年一挙に3つ活動休止or解散する寂しさを、V6の20周年な諸々に癒してもらう日々の中で

こんばんは。フミヅキです。 なんでしょう。今年は辛い。辛すぎます。 ↓の記事で、私が特に推したいヴィジュアル系バンドに上げていた3バンド(amber gris、カルペディエム、Sadie)ともが、今年に入って解散or活動休止を決定する事態に陥っているのです*1…

2015/5/27 amber gris 解散ライブ 『箱庭の上で ―pray before the down―』@赤坂BLITZ

amber grisの最後のステージを見て参りました。 「素晴らしかった! 楽しかった!」 感想はもうそれだけで十分なのではないかと思います。本当にとても良いライブで、これを境に私の心の奥の小さな宝箱に彼らの記憶をそっとしまっておこうと思うことができる…