THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

BSアンテナがないけどWOWOWのV6ライブが見たい方、ひかりTV経由でも見れますよ!(ただし金はかかる)ついでにスピーカーの話。

どうも。バンギャル*1だったはずが、いつの間にやら女性アイドルやらV6やらまで追いかけている、もういい歳の社会人・フミヅキです。クソDDですみません。

遅ればせながら、WOWOWのV6ライブとてもよかったですね! 事前番組のインタビューも素晴らしくてニヤニヤしました。ありがとうございます、WOWOW様!

 

今回はそのWOWOW視聴方法についての記事です。

 

私は2015年のV6のライブを見るためにWOWOWと契約したのですが、BSアンテナ経由ではなく、「ひかりTV」経由で見ています。

というのも、私の住んでいるのは集合住宅は築年数が古いせいか、BS視聴環境がないのです。しかも、部屋の方角的にBSアンテナをつけてもダメなそうな雰囲気。(販売店さんによっては、アンテナを取り付けに来てくれて、受信がダメだったら引き取るとか、良心的なところもあるみたいですが)

一回目のライブ放映の時は「まあDVDも出るだろうし……」と諦めたのですが、ファンの皆さんの感想を読んで「やっぱりどうにかして見ればよかった……!」と気持ちが高ぶっていた時、再放送の告知がなされたのです。これは「WOWOWに加入せよ」との神からの啓示か……!

視聴方法を調べた結果、ひかりTVなら契約してすぐ、チューナーが届いたら見られることが判明。早速契約しました。

 

ただし、お金がかかります!

ひかりTVの月額料金+WOWOWの月額料金

あとは、ひかりTVチューナー、録画用ハードディスクの費用も掛かります。(ひかりTVチューナー機能内蔵のテレビもあるみたいなので、自分のテレビをよく調べてから契約した方がいいです)

BSアンテナ設置費用がどのくらいかが不明なので明確には言えないですけど、こっちの方がお金はかかっているはず……。

 

とりあえず、チューナーが送られてきた時にはこんな感じに構成しました。

f:id:fumizuki_f:20171217205533p:plain

(がんばってペイントで描いたよ(笑)!)

ひかりTVチューナーと一緒にLANケーブル(かなり長めで、平べったい形状のもの)も同梱されているので、ルーター~チューナーまでは自分で配線します。平たいLANケーブルは目立ちにくいものではありますが、インテリアにこだわりのある人は工夫が必要かもしれません。私のところは棚等の背後を通しているので割と平気。

また、ご覧のとおり、ひかりTVチューナーとDVDレコーダーは完全に別系統になっています。テレビのリモコン*2の入力切換ボタンを使って、DVDレコーダー~ひかりTVチューナーを切り換えて視聴します。(BSアンテナを建てている人はDVDレコーダーに直で突っ込めるはずなので、この面倒はないはず)

この状態でテレビをつけてみると、なんとか映ったは映ったのですが、ブツブツ細切れみたいな映像が映り……

(-_-;)ヤベエ ドウシテダ

私、↑こんな顔になりました。

 

あまりIT技術に詳しくないのでアレなんですけど、今現在、普通にインターネットで情報をやりとりする時はIPV4という形式を使っているのに対し、ひかりTVIPV6という新しい(?)形式で大容量のデータをやりとりしているらしいです。

で、そのIPV6でのやりとりをするために、ルーターに対してIPV6パススルーというのを設定してやる必要があります。それはマニュアルや事前にネットで調べて知っていたので、もちろん設定していたのですが……なぜかダメだった……。たぶんですが、私の使っているルーターは、ひかりTV公式の動作確認済みルーター一覧になく、安いやつでしたし、性能が貧弱すぎるのが原因なのではと考えています*3

イメージ的には、ルーター設定というのは玄関に表札と門を設ける行為で、普通(IPV4)は人が通れるような大きさの門を設定して終了。より大きな車とかも通れるような門を設置するのがIPV6パススルーなのかな?と解釈しています。たぶん、私の安いルーターは大きな門を作れないのかなーと。詳しい方がいらっしゃったら、言及を頂けると助かります。

しかし、諦めるわけにはいかないので、色々調べた結果、下図のように構成し直してみました。

f:id:fumizuki_f:20171217212930p:plain

丁度、使わないまま放置していたハブがあったのでラッキー。捨てなくてよかった。

ONU(NTTが置いていったやつ)から直でハブで分岐して、チューナーを突っ込んでいる状態。ルーターを通さずに外とチューナーが繋がっています。

結果として、映像が途切れることなく綺麗に見えるようになりました。録画予約もばっちり反映されて、録画映像も綺麗だったので一安心。

 

ただし、電源が必要な装置が増えまくったため、電源タップを買ってこないといけなくなりました。たこ足配線だけど、消費電力は小さいから大丈夫なはず。

 

(参考までに・・・)

ルーター周り】

f:id:fumizuki_f:20171217213652j:plain

(普段は百均のプラスチックボックスに入れている) 

 

【テレビ周り】

f:id:fumizuki_f:20171217213713j:plain

 汚くてごめんなさい……。

 

テレビの上に乗っかっているのは、最近買ったスピーカーです。*4

テレビ本体のスピーカーが貧弱すぎて、例えばヴィジュアル系バンドのライブDVDを再生しても「ベースの音がほとんど聞こえない!」というレベルなので増強しました。

今までは、DVDを再生する都度、もう少し小さいスピーカーをテレビのイヤホンジャックに差して使っていました。これが面倒くさくて、テレビの電源を切ってしばらくすると、スピーカー(小)の電源も落ち、スピーカー(小)自体にはリモコンがないから、いちいち電源ボタンを押しに行かないといけないという。ゆえに、DVDを見る時だけスピーカーをつなぎ、見終わったら外し、普通にテレビを見る時はテレビ本体のスピーカーで聞くという生活を送っていました。

それが一変! 超快適です!

イマイチ使い方を間違っているのかもしれませんが、テレビの光音声出力端子とスピーカー(新)をつないだ結果、ON/OFFも連動してくれるようになり、すごく楽になりました。

でも、付けた直後はなんか変な音だなという感じ……。その理由はスピーカー(新)とテレビ本体スピーカーの両方から音が出ている状態だったからでした。テレビの方の音声をゼロにして解決。

そうしたら、ものすごく綺麗な音! 感動です!(前が悪すぎたというのもある)

バンドのライブだけじゃなく、V6やアイドルのライブも迫力が増して、クリアな歌声と音、低音のリズム音が楽しめました。

HDMIケーブルを使えばテレビのリモコンに統一できるというような情報も見かけたのですが、もう端子に空きがないので、スピーカー(新)の音量調整はスピーカー(新)のリモコンで操作しています。

ただ難点もあって、スピーカー(新)は反応が若干遅いのです。テレビを立ち上げてから音が鳴るまでちょっと時間がかかったり、DVDで映像のスキップ操作をした時にも音の立ち上がりが若干遅れることがあったり。例えば、DVDをスキップで戻ったりすると、「おはよう!」で始まる映像が、「……はよう!」という具合に最初の音が間に合わないことがあるのです。早送りとか早戻しとかでは問題ないので大丈夫なんですけど。

若干気になる点はありつつ、音の良さは雲泥の差! 音楽がすごくクリアにきれいに聞こえるし、低音の迫力もいい感じ!(前が悪すぎたせいもある)普通のしゃべり声もすごくきれいで、ニュース等も聞きやすくなりました。試しにテレビ本体のスピーカーに戻してみると、あまりに籠った音をしていて、聞きにくさにびっくりでした。

一度聴いたらもう元の音には戻れない!

でも、本当のオーディオマニアさんはものすごいので、こんなのは玩具にもならないはず。その深淵を覗くのは恐ろしいので、とりあえず私は今のところこれで満足しています(笑)

 

 

なんか、ひかりTVとかスピーカーのステマ記事みたいで申し訳ない……。

ただ、ひかりTVを使い始めてしばらく経った頃、ひかりTVの中の人(?)から映画チャンネルを追加契約しませんか的な営業電話がかかってきたことがあったので、少々警戒は必要かもしれません。

「映画は見ません!」

「映画は苦手で、音楽のライブにしか興味がないので!」

と言って逃げました。(正確にはヒメアノ~ルとゴジラは劇場で見たが……*5

 

正直なところを言うと、ひかりTVに関して、最近はWOWOWNHK-BS以外は全然見ていないのです。WOWOWに対してはV6を優遇してくださるし、ヴィジュアル系のライブも扱ってくださるし、林原めぐみさんのライブも放映してくださったし、大切なお布施だと思って月額料金を支払っているのですが、ひかりTV本体への支払いはちょっときつい気持ちがいなめない……。(もちろん、ひかりTVがなかったら私はWOWOWNHK-BSも見れないので、大切なんですけど)

もしここにジャニーズ専門チャンネルとかあったら、すげーモチベーション上がるんだけどなあ。追加チャンネルだったとしたら、ちゃんと払うし。

ひたすらに各グループのライブとか、光一くんのSHOCK、滝沢歌舞伎、ABC-Zの舞台とか、ジュニアの舞台とか、DVDの映像そのままでもいいから放映し続ける専門チャンネル。たまにジュニアがお喋りするミニ番組が入ったり、ジュニアによる「先輩のライブのバックステージレポート」みたいなのがあったり。

これ、すげー儲かりそうじゃないですか?(少年倶楽部じゃん!というつっこみが入りそうだけど……)

できれば、過去のジャニーズ出演番組の再放送とかもあると楽しいなあ*6。若いV6ファンは今のアメジパ内でのガチンコ(TOKIO出演のバラエティ番組)ネタがわからないんじゃないのかな。そういうところをフォローできるような。

というか。剛くんのソロコンサートをどこの媒体でもいいから放送してください!(それが目当てだったりする)

いや、DVD出してください! なんで映像があるみたいなのに出さないの!?

坂本くんのソロコンも見たいよ~!

 

 

最後愚痴になってしまって、すみません。

デメリットはあるけど、こういう方法でもWOWOWを見れますよという情報共有の記事でした。(他のこともごちゃごちゃ書いてしまいましたが……)

 

【追記】

ここに書いた配線方法とか設定はあくまでうちの場合です。それぞれネット環境やテレビ周りの状況も違うと思うので、確認しながら構成してみてください。(としか書けなくてごめんなさい)

 

 

*1:ヴィジュアル系バンドのファン

*2:私はDVDレコーダーのリモコンとテレビを同期(?)しているので正確にはDVDレコーダーのリモコンなんですが。

*3:正確な理由は未だにわからないけど。

*4:あまりいい置き方ではないと思う。ごめんなさい。

*5:シン・ゴジラもアニメのゴジラも見に行った。

*6:権利的に難しいだろうけど。