THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

この森田剛が可愛い☆2020

どうも。バンギャル*1だったはずが、いつの間にやら女子アイドルとかV6とかも追いかけるようになってしまったフミヅキです。

今更ですが、あけましておめでとうございます。そして、このブログの年末年始の恒例企画「この森田剛が可愛い☆20XX」シリーズがなかなか投稿できなくて申し訳ありませんでした。

色々と身の回りが立て込んでいまして(積んだまま読んでいない2020年の雑誌もあったし)……という言い訳と、そもそもこのブログを読んでくださる方がいるのか?という疑問もありつつ、私のライフワークなので2020年の剛くんの可愛さベスト10を挙げていこうと思います!

 

今までの記事はこちら↓↓↓

この森田剛が可愛い☆2019 - THE STARRY RIFT

この森田剛が可愛い☆2018 - THE STARRY RIFT

この森田剛が可愛い☆2017 - THE STARRY RIFT

この森田剛が可愛い!!2016 - THE STARRY RIFT

 

f:id:fumizuki_f:20210127120606j:plain

 

 

第10位 剛くんの黒髪ふわふわパーマ

舞台(FORTUNE)が終わったあたりからですかね? 髪を伸ばし始めて前髪が形成され、ふわっとしたパーマをあて始めて。最終的に目に掛かるか掛からないかな前髪の長さで、ふわっふわなくせっ毛風黒髪ヘアにおなりに。

それが可愛くてさ~。

黒のトイプードルじゃん。トイプーちゃんじゃん! 堪らん可愛さ!

客観的に見れば剛くんはスタイリッシュな顔付きの人だと思うんですけど、なんか、私(ファン)の目から見ると、もう本当に可愛くて可愛くて可愛くて!

マジで何なの!?って驚愕してました。

 

第9位 シングル「It's my life / PINEAPPLE」初回B盤 特典映像の剛くん

このところのV6の特典映像は「学校へ行こう」の元スタッフ・和田さんが担当されているようです。このスタッフさんに対して剛くんはある時は電動キックボード(?)で突っ込んで行ったり、今回の特典映像でも和田さんのリアクションにニヤニヤ笑っていたりと、お気に入りなんだろうと思います。楽しそうな剛くん、可愛いですよね~!

今回の特典映像は爆弾処理6と、振り返り座談会の豪華二本立て。

岡田くんの「俺、こういうので死んだことねぇから!」という名言を生み出した爆弾処理6ももちろん大好きですが、座談会もよかったですよね。

座談会は和田さんと一緒にV6の歴史を振り返っていく内容で、昔の話題で笑っている剛くんは可愛かったです。とあるスタッフさんの話題で「写真集ね!」と、すかさず当時の思い出話を出してくる剛くんも珍しい気がしました。(昔の記憶がないことが多い)

24時間テレビのマラソンのお話で、井ノ原くんが熱をおして来てくれたことを「(途中でヤンキーに絡まれた)怒りと、井ノ原くんが来てれて感動しちゃって、怒りと感動がごちゃまぜ」と言ってるところも可愛かったです。十代の剛くんの心の動きに関する発言は貴重!

警視庁捜査一課9係について、長野くんの出演シーンを剛くんが視聴した(これも珍しいことじゃなかろうか)時の話題で、大笑いする剛くんもいいっすよねー。最近は大笑いする剛くんあんまり見られませんもの。

そして、座談会のしめで和田さんの「番組スタッフがみんなV6を好き」というコメントも嬉しかったですね~!

 

第8位 舞台「FORTUNE」で母親と話しているシーンの剛くん

戯曲ファウストを下敷きにした現代の物語で、ショービジネスの世界での成功のために悪魔に魂を売り、堕ちていく男を演じた剛くん。様々な示唆に富んだお話で、難しい役に入り込む剛くんの演技はやっぱりすごいと改めて思った舞台でした。(これを機会にファウストもちょこっと読んでみたけど難しいっすね~)

そんな感じで真面目に観劇していましたが、それでもやっぱりオタク目線で見てしまう瞬間もありまして。

この舞台でのフォーチュン(剛くん)は感情の落差があって、調子にのっている場面の一方で、険しい表情・苦しい表情も多かったのですが、そんな中で母親と話す時だけは優しい表情と声になっていました。その優しい声が本当にいいんですよ。

普段の剛くんってトゲトゲした(孤独と孤高の香りのする)声だと思うんですよ。でも、その声の中に、そこはかとない優しさがほんのりと香っている感じ。でも、その優しさ成分がマックス状態で声に出てくる時が、舞台上とかトークの時とかもたまにあるじゃないですか。剛くんのあの優しい声音が大好きなのです。

なので、フォーチュンが母親と話すシーンはオタク的な心で「めちゃくちゃ良い~」と心の中で叫びながら見ていました。なんか……すみません……。

あと、この舞台ではショッキングピンクのスーツを着るシーンがあったんですけど、「OMGコンじゃん!」とちょっと興奮してしまいました(笑)

 

第7位 アメージパングのクイズで可愛い回答をする剛くん

アメージパング4/28の放送回は、外国人の方が作ったクイズに答える企画でした。健くんとの出演でした。

「タイで車の後ろにぬいぐるみを付けているのはなぜか?」というクイズで、剛くんは「寂しがり屋」という回答をし、他にも「甘いものが好き」「恋人ができた」という回答で可愛いのダメ押し!

司会のTBS山本里菜アナや出題者の女性は「可愛い~!」「可愛いけど違います(笑)」というリアクション。

山本アナは特にオタク気質のない人だと思うのですが、剛くんに対して我々オタクの代わりの反応をしてくれた感じで、私は「でしょ~!剛くん可愛いでしょ~!」ってめちゃくちゃ嬉しくなってテレビの前でテーブルをバシバシ叩いてしまいました。

そして、この放送回では犬に関するクイズに即答で正解した剛くんが「犬の気持ち~!」と得意げに叫ぶシーンが何回かありまして。そんなハイテンション一体どうしたの、剛くん!? 健くんとの出演でテンション上がっていたのか!? と、なかなかレアな剛くんで面白かったです。

12/15放送回のケニアのキリンに関するクイズでは絵を描いて回答したんですけど、剛くんのひどい作画(でもなんか可愛い)を見た山本さんの「えー……どうした、これは?」というツッコミも的確でよかったです。山本さん、剛くんのことを「実は可愛いギャップ持ち」の人と認識してくれたんだと思います。

(私はサンパジャポを時々見ているので山本アナ応援してます。若いのにすごく仕切りが上手だし、単純に顔が好み!) 

 

第6位 二宮くんとお食事に行った剛くんと、嵐と二人旅するなら松潤な剛くん

10/22放送のVS嵐にV6が出演しました。その際に二宮くんが、剛くんと一緒に食事に行った時のお話をしてくれました。

剛くん「15年前くらいから誘われていて」

うわ~、断り続けてるの、すごく剛くんぽい~(笑)

二宮くん曰く、剛くんは「ジャニーズでサシは初めてだわ」だったそうです。マジ貴重。

二宮くんは早々に酔っ払い、帰りは剛くんが送ってくれたそうです。マジ優しい剛くん、マジ貴重じゃん!

そんな酔いモードの二宮くんは歩き方も怪しかったようで、

剛くん「最後ピタリくっついて」(と言いながら自分の腕に触れる)

つまり、二宮くんが剛くんの腕に寄りかかりながら歩いていたという事でしょう。

ひえぇぇぇ! なんというツーショット!! いつかコロナが明けた頃にでも二人で再現してくれぇぇぇぇ!! っていうか、週刊誌さんはスキャンダルとかよりこういうの撮っといてくれよぉぉぉぉ!!

あと、これは私のまったくの邪推なんですが、剛くんが何もなしに後輩とご飯に行くかな?しかも二人きりで?という気がするので、二宮くんと演技のお仕事とかあったりしないかな~と少し期待してしまいます。勝手な熱望です。

そして、剛くんと松潤のエピソードも好きです。

2015年の24時間テレビでも、2020年の嵐にしやがれでも、松潤は剛くんに電話しようとしても繋がらないというお話をしていました。それが、このVS嵐で「二人旅に行くなら?」というアンケートで剛くんは相手に松潤を選んでいるのです。

――松潤を選んだのは?

剛くん「はーい」(手を挙げるのが可愛い)

松潤「剛さん!」(嬉しそう)

――理由は?

剛くん「なんか優しそう」

松潤「嬉しい!録画しよう、これ!」

よかったね~松潤!と暖かい気持ちになりましたし、二人のほっこり可愛い感じが好きでした。

 

第5位 It's my lifeとPINEAPPLEのAメロを歌う剛くん

私は常々、曲中でAメロを歌う剛くんの声のニュアンス・表現は最高!と思っていましたが、「It's my life」も「PINEAPPLE」も、やっぱり剛くんのAメロは最高でした。

「It's my life」はサビ始まりの曲ですが、サビがあけて「I'm just a wordkaholic 午前0時~」のところの歌い方が絶妙すぎませんか?

力の抜き具合が絶妙っていえばいいのでしょうか。さらっと優しい手触りの声がすごく素敵だなと思いました。

「PINEAPPLE」の「i feel your love」からの「画面の向こう 朝陽の部屋 ほお張るメロウイエローなパイナップルを~」のところもヤバくないですか? 優しさと共にふわりと漂う色気、芳しい薫りを感じます。

リズム感の良さなのかな? 歌声への感情の乗せ方なのかな?

音符に当てはめて発される言葉のスムーズさというか、スルッと歌の世界に入り込む声で、すげー良い~!!と感動します。

私が剛担だから特別に聞こえてしまうだけなのかな?

ふわっと安心できたり、ドキッとしたり、キュンとしたり、やっぱり剛くんの声はすごくいいなと改めて思った作品でした。

それにしても、この2曲とも本当にいい曲ですよね。爽快さが心地よい「It's my life」と、匂い立つような艶めきを感じる「PINEAPPLE」。「It's my life」は「そのまま生きてみていいんじゃない?」って、そっと応援してくれて、「PINEAPPLE」は「離れていても君を愛している」と語りかけてくれる曲でした。とても素敵な作品で、心が安定しない2020年の私を支えてくれた2曲でした。

 

第4位 「世界のランキングですご6」を楽しむ剛くん

さまざまな記録の1~6位をあてて双六をするという企画。剛くんは毎回楽しそうにゲームをしていました。

4/21放送回で初めてチャレンジした剛くんはゲームを理解しておらず、

健「おい、待てよ、ルール把握してねぇな、お前!?」

坂本「打ち合わせ聞いとけー」(坂本くん、先生みたいだ)

とメンバーからツッコミを受けます。(この時点で剛くんのマイペースぶりが可愛い)

そして、長野くんが選択に時間がかかっているのを、剛くんは「長野くんはゴルフも打つまでが長い」と健くんと一緒に茶化して、長野くんの怒りを買います。(剛健でふざけるの可愛い)

長野「一緒に行ったことねぇし!」(と言いながらもニコニコ笑ってる長野くんマジ仏)

バチがあたったのか、剛健チームは進んでは戻るを繰り返す破目になり、進行役の山本アナも「こんな展開あります?」と爆笑。「スタートに戻る」や「1回休み」も踏み、結局、剛健チームは負けて、「箱の中身は何だろな」の罰ゲームを受けることになります(ちなみに中身はウナギ)。ビビリな剛くんはなかなか箱の中に手を入れられず、ちょっと触ったと思ったら、大きく飛びのき、結果箱が吹っ飛んでいました。

怖がりの剛くん可愛いですよね~!!

6/23放送回でも負けて「箱の中身は何だろな」の罰ゲームを坂本くんと一緒に受けることに。この時、箱の中はただのカツラ(長髪)なんですけど、剛くんは「なんか動くんだよな!ガッサガサ!」「(ちょっと触って)熱!」と被害妄想に陥っています(笑)

坂本くんも最初は怖がっていて、派手なリアクションをしてさんざん剛くんをビビらせていたのですが、一度手を入れるとあっさり正解を導き出してました。

でも、剛くんはなかなか手を物体に近付けられず。怖がってるところも可愛いですね~! ビビリ場面を見られる映像は最近では貴重です!

しかし、9/1の放送ではみごと勝利! 問題でt.A.T.uでが出て来て、剛くんはMUSIAを思い出して楽しそうにしてました(笑)

この時の箱の罰ゲームで、表層上は結構平気そうに箱に手を入れる長野くんに対して、「長野くんね、意外とビビってる!」と言いながらニコニコ笑っている剛くんも可愛かったです(自分だって相当ビビってたくせに~♪)

12/8放送の対決でも圧勝。

この回では、岡田くんから「森田さん、ちょっと待って?あれ?」と言われた時点で「誰が森昌子だよ」とセルフツッコミ(?)する剛くんが見られてよかったです(笑)

(これは、この二人の間では剛くんの新髪型へのツッコミが日常化しているという事を現しているのではなかろうか!)

あと、「正月に最初にすること」を岡田くんと合わせるクイズで、「可愛いのでいこう」と言って「もちつき」って書いた剛くんが可愛いかったです。

 

第3位 今田さんへのカンチョーを健くんと一緒に企んでいるらしき剛くん

第8位で触れたVS嵐からもう1つ。

バウンドホッケーで嵐チームがゲーム開始前のトークをしている時、プラス1ゲストの今田さんのお尻に健くんがカンチョーしました。これはV6と今田さんがかつて出演したマジカル頭脳パワーにおいて、カミセンがよくいたずらで今田さんにカンチョーしていたから仕掛けたようです。

今田さんも「うわ~~~~~!!」とナイスリアクションの上、「やりやがったな!懐かしい!マジカルの時こいつら(カミセン)やってきおんねん!」と盛り上がっていました。

剛くんも本当に楽しそうに笑っていて、今田さんに向かって「懐かしいでしょ!?」って言っていて、カミセン3人も笑っていて最高でした。

で、このカンチョー事変でなにげに注目なのが、カンチョーの実施の前、バウンドホッケーで先攻・V6チームから後攻・嵐チームに映像が切り替わるところで、嵐チームが前面に映し出される後ろで、剛くんと健くんがゴニョゴニョ内緒話してるっぽい様子が映っているんですよ。剛くんは今田さんを指差しているように見えるし、ニヤリと笑っているので、絶対にカンチョーの打ち合わせだと思うんですよね。剛くんが健くんに実施の指示を出していたのかな?

マジでいくつになっても剛健は剛健なんだな~って。悪戯っ子な剛健コンビが可愛すぎてテレビの前でニヤニヤしてしまいました!

 

第2位 指ハートを飛ばす剛くん

え? もしかして私、別の世界線に転移しています?

剛くんがファンクラブの映像とか諸々で指ハートを飛ばしていませんでしたか……? あの剛くんがカメラ(の前のファン)に向かって指ハート飛ばすのとか信じられないのですが。

どうやら、この世界線の剛くんはカメラ(の前のファン)に向かって指ハートを飛ばしてくれるみたいです。こんな世界線に到達するなんて、すげー嬉しいんですけど!!

くそー、剛くんめ~! あんなに「ファンサービスはしない」とか言ってたくせにー!!

なんなのもー!!(嬉)(嬉)(嬉)(嬉)(嬉)(嬉)!!

指ハートは健くんがV6内に広めたんですかね?

もしかしたら、剛くんはファンに向かってサービスというより、ただ新しいポーズが面白くて気に入ったからやっていただけなのかもしれないですが、だとしても剛くんらしくて大好きです!!

 

第1位 「PINEAPPLE」をV6とファンの関係と認識している剛くん

上でもちょっと書きましたが、剛くんは「ファンサービスはしない」「植物を育てるコツと同じで、そう簡単にファンに水(サービス)はあげない」的なことを時々言います。つまり激ツンの人です。でも私は剛くんのそんなところも好きなんです。(根がコミュ障なので、あんまりこっちを向かいない人が好きなのかもしれない 笑)

しかし、2020年の雑誌インタビューでは、剛くんはファンに対する思いをかなり口にしてくれました。それが驚きであり、優しいなぁって。すごく嬉しかったです。

公に発表はされていませんでしたが、コロナ禍でV6はたくさんのスケジュールが飛んだのだろうと思います。せっかくの25周年イヤーなのに、ファンと対面するコンサートやイベントが無くなってしまって、それで落ち込むファンのことを慮ったのであろう言葉を剛くんが発してくれて、すごく嬉しかったです。

特に「PINEAPPLE」に関して、この曲の歌詞は、リモートの画面越しでしか会えない恋人への深い愛情を描いていると思うんですけど、剛くんはそれをV6とファンが置かれた状況にも聴き取れると言及しているのですよ。こういう、恋人関係の何かをファンとの関係にたとえるの、剛くんは普通だったらしないことだと思うのです。(ソシャゲのガチャSSRとかURのイメージ……)

特に好きなのがザ・テレビジョン10/2号のインタビューでした。

PINEAPPLEについて剛くんは「会えない男女の関係を歌ったものなんだけど、V6とファンが置かれた今の状況にも聴き取れますよね。僕はそういうことなのかなって思った。」「僕はこの状況も(中略)冷静に受け止めていますけど、やっぱりファンの人たちに会えないことがストレス。」等と語っているのです。

なんか信じられなくて何度も何度も読み返してしまった。

11/1の配信ライブ後のインタビューでは「ライブを観てくださっている皆さんと心が通じ合うような瞬間がありました」(TV station 2020年11・28号)という発言もありました。

なんか……剛くんはやっぱり優しいなと思いました。素敵な自担だなと思いました。 剛くんのファンで本当によかったなと思いました。

 

あと、雑誌で言うと、GINGER 11月号でのカフェラテについて「毎日家で好きなはちみつと豆乳を入れて作って、現場に持って行く」という発言、ESSE 11月号でのチョコレートケーキをフォークで一口分掬うお写真と共に「僕、実は甘いもの好きなんですよね。」で始まるインタビューあたりが可愛い成分増し増しで好きでした。

anan(No. 2218 V6表紙のやつ)とかGOETHE 12月号とかのスーツ姿もめちゃくちゃカッコよくて震えました。

やっぱり雑誌っていいですよね~!

 

 

という感じで、本当に1月ギリギリで「この森田剛が可愛い」シリーズをアップできてよかったです。

なかなか苦しいご時世で、精神の衛生を保つのが難しい場面もあるのですが、今年も楽しいオタク活動で心を落ち着けながら、なんとか1年やっていきたいです。

とりあえずV6の配信ライブのDVDが楽しみすぎで今からワクワクしております!

 

 

 

*1:ヴィジュアル系バンドのファン