THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

この森田剛が可愛い☆2018

どうも。バンギャル*1だったはずが、いつの間にやら女性アイドルやらV6やらにまでファン対象を広げてしまって、お金が出ていくばかりのクソDD、フミヅキです。こちらのブログでは4か月近くご無沙汰してしまってすみません。

実はずっとこのブログに関して昨年やり残してしまったことが気にかかっておりました。それは何かといえば……我が担当、V6の森田剛くんについての記事を書くこと。

この森田剛が可愛い☆2018!!

年末にその年の剛くんの可愛かった場面トップ10を記事にまとめる企画は、当ブログでの年末恒例にしようと目論んでおりました。

この森田剛が可愛い!!2016 - THE STARRY RIFT

この森田剛が可愛い☆2017 - THE STARRY RIFT

しかしながら、最近諸々忙しく……。(私のtwitter見ると結構ライブ行ってんじゃねーかっていうツッコミはあろうかと思いますが……苦笑)

すみません。言い訳はやめて、さっそく2018年の剛くんが可愛かった場面をまとめたいと思います! カウントダウン!

 

第10位 アメージパング「NKKのど自慢」「なりきりNIPPONグランプリ」の剛くん

2017年から引き続き、外国人の方々による「なりきりモノマネ」企画が剛くんは大のお気に入りのようでした。

アメージパングという番組はV6から2名がランダムに出演する形式ですが、このなりきりコーナーは剛くんがレギュラーな感じでほぼ毎回出演しています。剛くんは突然「これ生放送ですよ」と言い出したり、披露された歌に対してすごくハイテンションに反応を返したりするのですが、相方役のメンバーは「え!?そうなんですか!?」「森田さんどうしました!?」と驚きつつ、なんとなく剛くんのトーンに合わせてトークを進めていきます。それがなんだかほっこり可愛い空気感なのです。

メンバーやスタッフとは「生放送のテイでやる」とかの打合せも特段していなかった様子なんですけど、相方役のメンバーが「ここは森田さんに合わせておこう」みたいな感じで、無茶をかましてくる剛くんに付き合うのに慣れた雰囲気が大好きなのです。

 

第9位 The ONESコンDVDの特典映像 クイズに正解して喜び合うカミセン

The ONESコンは2017年なのですが、DVDが発売されたのは2018年なのでランキングに上げさせてもらいます。その特典映像は「シンクロするまで帰れま6」という帰れま10的なバラエティー企画で、ある質問にトニセン・カミセンそれぞれ答えを考えてそれがシンクロすれば成功というものです。質問は「ライブを盛り上げるオープニング曲といえば?」などなど。

トニ・カミ同じ部屋内で協議するので、3人でコソコソ話し合ったり、わざとらしい動きをして相手チームにヒントを伝えようとしたりと可愛いです。

が、私が一番可愛い~!と思ったのは、2問目に正解した時のカミセンのハイタッチです。文章で伝わりにくいかもしれませんが、3人順番にハイタッチしていく過程で、剛くんと岡田くんがハイタッチした両腕の中に健くんがいるという瞬間があるのです。まるで人の腕で作ったトンネルの中を通っているかのような状態の健くん。このカミセンの距離感最高。

 あとは、特典映像のスタッフさんに電動キックボードみたいなもので突っ込んでいく剛くんと、それを笑顔で見守るメンバーという雰囲気も可愛かったです(剛くんの悪戯に乗っかっていく健くん岡田くんも)。基本的に剛くんの突発的な行動をあるがままに受け入れて微笑むV6が尊いです。

ところで、このスタッフさんって最近のバラエティー番組風の特典映像を撮っている方ですよね?*2 いつもめっちゃ楽しんでます!!

 

第8位 岡田くんのIKKOさんモノマネが好きすぎる剛くん

2017年のThe ONESコン期間中、珍しく俳優仕事の入っていなかった岡田くんは、だいぶワンパクにはしゃいで各地でモノマネなど披露していたわけですが、岡田くんが初めてIKKOさんのモノマネをしたと思われるライブ(静岡1日目)に私は参戦しておりました。だいぶ笑った記憶があります。(というか剛くん健くんもIKKOさんのモノマネにチャレンジしていた 笑)

V6 LIVE TOUR 2017 The ONES 静岡エコパアリーナ(2017/10/20) - THE STARRY RIFT

剛くんはこのIKKOさんモノマネが相当気に入ったらしく、2018年に入ってもV6で出演した音楽番組などで岡田くんにIKKOさんのモノマネを要求しています。

剛くん「(ボソボソした小声)あれやんなさい。どんだけ」

岡田くん「(ちょっと困った笑顔をした後)どんだけ~!」

(中略)

剛くん「(さらに小声)日テレ、日テレ」

岡田くん「日テレ~!」

バズリズム02 第2回お前のココがカワイイぜ!座談会)

この番組では(というか他の場面でも)剛くんに乗っかって健くんも岡田くんにIKKOモノマネを振っています。というか、バズリズムのこの話題は、元々は岡田くんが「剛くんの笑顔が可愛い」「森田さんが笑ってくれるからモノマネをやり続けている」という話だったんですけれども。(なんだろう、このカミセンの可愛い三重奏)

しかし、日本アカデミー賞受賞俳優たる岡田准一さんにこんな可愛い無茶ぶりができるのなんて、世界広しといえどもきっと剛くんと健くんだけですよね。ヤンチャな兄二人と末っ子(しかも、しっかりしてそうで実は結構ふにゃふにゃしてる部分もある末っ子)の関係性が愛おしいです(笑)

 

第7位 音楽の日2018で久々に中居くんと共演して嬉しそうな剛くん

TBSの大型音楽番組で中居くんが司会をしていて、そこにV6が出演しました。中居くんと久々の共演ということで、メンバー皆ニコニコ楽しそうでしたが、剛くんも少しテンション上がっている様子が見えした。

歌に入る前、こんな会話がありました。

安住アナ「10年ぶりくらいですか?」

中居くん「あ、久しぶりですね、皆さんね」

井ノ原くん「こうやって一緒にテレビに出られるの超嬉しいっすよ」←中居くんに馴れ馴れしく肩を回しながら。

剛くん「本当っすよね!」←剛くんがこういう会話に乗っかってくるのって少し珍しくないですか!?

中居「やぁめろよぉ。ガチャガチャすんなって!」←井ノ原くんを邪険にする中居くんカワユス(笑) 

井ノ原くん「さっきからそればっかり言って。ガチャガチャするな、ガチャガチャするなって(笑)!」

安住アナ「さっきから、V6は絶対俺に何か仕掛けてくるから、台本通りいかないからってすごく準備してましたよ(笑)」

この日に披露されたのは「TAKE ME HIGHER」「WAになっておどろう」「SPARK」という豪華なメドレーでした。

その中の「WAになっておどろう」では、坂本くん・井ノ原くん・健くんが中居くんに絡みに行って、ペタペタ触ったり耳元で歌ったり。中居くんは困ったよう抵抗しつつも、最終的にはクシャっと顔を崩して笑っていました。

その時、他の三人は客席中央の離れ小島みたいなステージで歌っていたのですが、剛くんは歌いながらそんな中居くんの方を見て、ちょっとニヤっと笑ったんですよね。そんな空間がすごく可愛くて尊くて。歌の世界観と相まってとても幸せなステージでした。

 

第6位 アメジパの坂本くんが出ていない回で、坂本くんとの会話を披露してディスる剛くん(5/15放送回)

これも10位に書いた「なりきりNIPPONグランプリ」内での井ノ原くんとの会話なんですけど、あまり企画に関係ない会話だったので別枠にしました。剛くんが39歳になったという話題で、井ノ原くんに「三十代ラストはどうですか」と聞かれた剛くんが以下のように答えています。

剛くん「こないだ坂本くんに『剛いくつになった?』って聞かれて、『39だよ』っつったら、『お前、あれだぞ、39をいいきっかけにやりたいことをやれ』って偉そうなこと言われて」

井ノ原くん「何様なの!?」

剛くん「アイツ~!! 『坂本くん何かやったの?』って聞いたら『俺は富士山登った』って」

井ノ原くん「(笑)!!」

剛くん「なんだよ、アイツ~!!」

井ノ原くん「なに、そういう話なの!?」

剛くん「マジあいつ、ぶっ飛ばそうかな!?」

井ノ原くん「(笑)!! 散々な……リーダー(笑)」

何なんでしょうかね、坂本くんをディスる剛くんの可愛いさ(笑)

でも、アラフィフなのに未だに年下メンバーからディスられる坂本くんも可愛すぎませんかね。 というか、普通に坂本くんとこんな会話していることが可愛いくて尊い……。

 

第5位 アメジパで坂本くんに訴える「お前でもあるんだ~みたいな(怒)!」(11/20放送回)

アメージパングでの坂本くんとの回です。「コーヒー好きは好きになったコーヒー屋さんに通う」という話題でした。

坂本くん「剛はある? そういう店?」

剛くん「コーヒー屋さん? あるあるあるある」

坂本くん「あるんだ!?」

剛くん「やっぱそこが一番だから」

坂本くん「あるんだ~!」

剛くん「ある……(スタッフに向かって)なんだよ(怒)!」

坂本くん「(笑)」

剛くん「お前でもあるんだ~みたいな顔(怒)!」

どうやら剛くんがコーヒー屋さんに拘ってることが意外だったらしいスタッフさんが、それをそのまま顔に出してしまい、剛くんご立腹。剛くんはそのスタッフさんを指さしながら、隣の坂本くんにスタッフさんの礼を失した所業(?)を訴えました。

その様子がなんというのか、友達に意地悪されたのをパパに言いつけている子供な感じに見えて、なんかこう……萌えですよね(笑)

あと、坂本くんが剛くんの新たな面を知って、剛くんに目線を向けて「(通うくらい好きなコーヒー屋さんが)あるんだ~!」ってニコニコしながら言っている顔も好きでした。坂本くんの、特に剛健へ向ける目はたまに父性愛に溢れ過ぎててヤバいっす(笑)

 

第4位 「V6の愛なんだ2018」で学生さんとイタリアに行った剛くん

「V6の愛なんだ2018」では、未成年の主張で「レディー・ガガと話したい」と主張した男子学生と剛くんが、レディー・ガガを追ってイタリアに行きました。アポがとれていないのに「とりあえず行こうよ」「大丈夫! 行っちゃえばなんとかなる」と宣う剛くん、さすがです。

引っ込み思案で素朴な雰囲気の学生さんと剛くんの凸凹コンビっぷりは昔の「学校へ行こう」のノリを思い出させつつ、今の剛くんは後ろから見守る大人の雰囲気もあって素敵でした。学生さんを傘に入れてあげてる姿とかも可愛くてほっこり。自撮り棒みたいなのについたカメラを構えながら学生さんを後ろから応援する姿もよかったです。(剛くんの構えるGoRroカメラの映像の時、字幕が「剛Proカメラ」になっているところはスタッフさんの芸が細かくて好きでした)

そういった面に加え。宿泊先らしき場所での早朝、レディー・ガガと話せることが決まったことを学生さんに伝える場面で、本当に急遽決まったからなのか、剛くんの髪が……髪がぁぁぁぁ!

ハ、ハーフアップのお団子ぉ!!

整える時間がなかったのか、髪をハーフアップにし、お団子状にして結んでいるのです。ナニコレ素敵~!!と私はテレビを見ながら悶えていました。(放送時は珍しかったけど、その後はちょこちょこハーフアップ風の髪型はしていますね)

レディー・ガガとの対面時には髪を整えてスーツを着ており、めっちゃイケメンで素敵でした。目の保養でした。ありがとうございました!

けれども何よりも、素朴な学生さんを少しからかいつつも、後ろから成長を見守る剛くんの姿はとても素敵に見えました。

あと、イタリアの話から飛んじゃいますが、番組中のコギャル企画で格式高い女子高の女の子にコギャル言葉を健くんと一緒に仕込んでいた剛くん最高。振り返り画像でコギャルちゃんに「お前が一番バカなんだよ!」「ガキ!ガキ!」と言われて、「うっせー、バーカ!」ってキレる(手が触れない範囲で殴る真似をする)若き日の剛くんも味わい深い可愛さでした(笑)

あ、プール掃除ではしゃぐ剛くんも可愛かったです。今年の放送も楽しみにしています!

 

第3位 舞台中の健くんへの差し入れ

健くんの主演舞台「二十日鼠と人間」を観劇したことを剛くんが雑誌で語っていました。その日は長野くんと一緒に観劇したそうで(たまたま一緒になったらしい)、そのツーショット時点で可愛いんですけど、健くんへの心遣いがまた素敵なのです。

公演の後半になるにつれて、健自身は声が出ているか心配していたみたい。でも、問題なかったから、楽屋に行って「全然平気だったよ」と話をして。差し入れは、ちょっとでも喉がもつようにと思ってレモネードにしました。

TV station(2019年1号・Messages From V6)

レ、レ、レ、レモネード!!

(チョイスが可愛すぎて辛い……)

剛くん、基本的にはツンデレのツンばかりで、特に健くんに対してはツンツンしてるくせに、前に滝沢歌舞伎で健くんが怪我をしながら出演していた時にメンバーの誰より先に観劇に行ったことといい、今回の差し入れといい……。

ああああ、クソ~! もうこれだから剛健はズルいんだよ!!

 

第2位 V狼(V6で人狼ゲーム)をする剛くん 「ごめんねぇ……!」「お前かぁ(笑)!」

これは「Crazy Rays / KEEP GOING」の特典映像の、V6メンバーで行った人狼ゲームの映像からです。ネタバレで書くので、まだ見てない人はお気を付けください。

声から判断するに、最近よく特典映像を作っているスタッフさんが手がけているようで、まずはスタッフさんが「森田さん……顔……」とガングロな剛くんを指摘するジャブから入ります(確かにかなり黒い剛くん 笑)。映像を長く撮ってもどうせ使わないじゃん!と不満を言うメンバー達に対して、スタッフさんは「使ってます、全部!」と主張します。

スタッフさん「森田さんに僕、暴力受けた場面も使ってます!」※

メンバー「wwwwww」

※The ONESコンの特典DVDのこと。

スタッフさん、面白い映像いつも楽んでますよ~!! 

そして、人狼ゲーム。1戦目もすごく面白いのですが、剛担的な目線で見ると特に2回戦がよいです!

2回戦目、剛くんが怪しまれた時の必死に弁明するところが可愛かったし、

健くん「俺の目を見てみろ!」

剛くん「私は……V6です(笑)」

と見つめ合う剛健も可愛い……!(というか、健くんの配役でこれを言う所はさすが健くんという感じ 笑)

そして、最初のジャッジの時、仲間である長野くんを誤って処刑してしまうのですが、「もっと弁明しろよ~」と騒ぐメンバーの中で(確かに長野くんは疑われた時の弁明がすっごく下手で、それもまた長野くんらしくて可愛かったけれども 笑)、なんと誰よりも先に謝ったのが剛くんでした!

剛くん「ごめんねぇ……!」

剛くんの「ごめんね」の言い方のかわゆさ、いじらしさの破壊力に、ワシは床に突っ伏しました。そして、剛くんに続いて謝り始める岡田くんと健くん……カミセンの可愛い世界大好きです。

そして、次には剛くんが疑われ処刑されてしまうわけですが、

井ノ原くん「もうちょっとちゃんとして~!」

剛くん「してるよ~!」

という可愛いやり取りを経て、人狼の正体が健くんだと判明します。

剛くん「お前かぁ(笑)!」

やられた~って感じのニコニコ笑顔で健くんに向かって「お前かぁ(笑)!」って言う剛くん、マジ可愛いですよね。なかなか見られないお顔だと思うので、私は再び画面の前で突っ伏しました。

 

第1位 The ONESコン 長野くんのお誕生日企画

The ONESコンビデオ撮り日は長野くんの45歳の誕生日であり、avexサイト上でファンから集めた「長野くんのいいところ」40個を貼り付けたケーキが登場しました。さらにそのケーキにV6メンバーが考えた「長野くんのいいところ」を書いたクッキー5個を貼り付けるというお誕生日企画でした。

しかし……これ何なん????

剛くんは事前インタビューでは長野くんについて「優しくはないよ!」とか言っていたのに、クッキーに書かれていた言葉は「かわいい」。何なの、このひらがな四文字!! そういう剛くんがかわいいんだよ~~~~!!(長野くんがかわいいことは言わずもがな)

ケーキのワゴンの裏に隠れて岡田くんと一緒にしゃがんでバナナを頬張る剛くんも可愛かったです。それを「チンパンジーとゴリラ」と評する健くんの言語センス!!

さらに、MC中に剛くんはちょこちょこケーキをつまみ食いしています。しかも、クッキーの「かわいい」を発表する時にも口の中に何かを含んでいて、頬がぷっくり膨れているのです!! 何なのこのキュートな人……!!

剛くん「僕はね、VTRでは変な感じで言ってたけど、長野くんのことは本当に!本当によく見てるから!」

長野くん「ここ(頬)にバナナ入ってない(笑)?」

剛くん「いや……(照れ笑)」

長野くん「まだ食べきれてなくない?」

岡田くん「ハムスター系? ハムスター系?」

剛くん「本当に、本当に長野くん」

岡田くん「バナナ。バナナ入ってるよぉ」

井ノ原「あとでお腹がすいたら食べるんだろ(笑)?」

剛くん「(キレ気味に)ブドウだよ!!」

うへえええ!! ほっぺたにブドウの丸みを浮き上がらせながらしゃべり続ける剛くん、マジで二次元キャラ的な可愛らしさ(三等身キャラのイメージ)なのだが!?

あと、例のマネージャーさんに対して「ママ、ありがと~!」と言う剛くんも見られて、すっごく満足度高いDVDでした。「ママ」ってやべー破壊力だよね(笑)

 

 

そんな感じで、2018年の剛くんもとても可愛いかったです!!

といっても、ここに挙げたのは剛くんの一面でしかなく、掴みどころのないところも剛くんの魅力だと思うので今年も素敵な面をたくさん見つけていきたいな~と思っています。

言わずもがななのですが、剛くんはカッコいい素敵な部分がたくさんあります。ダンスしてる時のカッコよさ!(あの独特の色気と癖のあるダンスなんなの!? 見てるだけで死にそうになるんだけど!)、歌声の素敵さ!(抜群のリズム感と甘めかつ孤高な雰囲気のある歌声最高!)などなど、たくさんの魅力に溢れてします。ツンツンしてるのにふと優しい面を覗かせた時の心憎さ。まじで素敵な自担です。

V6の25周年である2020年も目前となる今年、V6としてどんな活動があるのか、とても楽しみです。とりあえず、まずは舞台「空ばかり見ていた」を楽しみにしています。

2019年も私はV6と剛くんを応援しますよ~!!

 

 

*1:ヴィジュアル系バンドのファン

*2:滝沢歌舞伎のDVDとかも