THE STARRY RIFT

ヴィジュアル系バンドや女性・男性アイドルについて気ままに駄弁るブログです。

バンギャルのハートを撃ち抜いた「ひめキュンフルーツ缶」というロコドルについて

どうも。ただのバンギャル*1だったはずが、女性アイドルやらV6やらにまで触手が広がってしまった、もういい歳の社会人フミヅキです。クソDDですみません。

 

私をそんなアイドルの沼に引き摺り込んでくれたのは、「ひめキュンフルーツ缶」という愛媛のローカルアイドルでした。ローカルアイドルとはいえ、関東関西全国にライブやリリースイベントで回ってくれるグループです。

このグループはキュンキュンしちゃうよう可愛いポップな曲もすごくいいんですが、やっぱり、ひめキュンはクールなロックチューンが一番魅力的だと思います。ハードでロックで超カッコいいのさ! そして、それらの曲でヒュンヒュン飛び回るように、跳ねるように踊る姿がものすごくカッコいい! あの運動量、おばちゃんにはちょっと信じられません。(あと、しっとりしたバラードも良い曲ばかり!)

 

聴き始めたのは、知人にモノノフさんがいて*2、「ももクロ是非聴いてみて!」と言われたのが大元のキッカケだったりします。ももクロが普通の音楽雑誌に載っていたのを見かけて気になっていたこともあり、CDショップで女性アイドルコーナーに足を踏み入れてみました。

それまでほとんどアイドルの音源を手に取ったことはなかったです。ASAYANが流行っていた頃はもちろん音楽番組等では見ていたけれど、結局どのグループのCDも買わなかったし、ジャニーズも未満都市(ドラマ)とかが好きだったからKinKi KidsのB albumを借りたことはあったけど、そのくらい。私の音楽に関する投資対象は、20歳くらいまでは声優さんとかアニメで*3、それ以降はほぼほぼヴィジュアル系バンドの集中一点買いでした。

で、そんな私がとりあえず、言われたままにももクロのCDを手に取ったわけですが、せっかくなので、女性アイドルコーナーを物色してみることにしました。

その時行ったのは移転前のタワレコ横浜店。まだモアーズにあった頃です。あの頃の横浜タワレコは試聴機がすごく充実していて、通路も広めだったので、じっくり試聴できたんですよね。女性アイドルの試聴コーナーは、可愛らしいアルバムジャケットが見えるように大きな面積で設置してありました。そこには知っている名前も知らない名前も混ざっていましたね。

Berryz工房とか℃-uteとかは名前は知ってる」

アップアップガールズ(仮)って何!? すげー名前だな」

折角なので色々試聴してみることにしました。聴いてみれば曲はしっかりしているし、バンドの音楽ばかり聴いていた私にとっては打ち込みのリズム音を主体にした音楽は新鮮に聞こえました。一時期の私は「バンドサウンドが一番価値がある!同期の音に頼りすぎるバンドはイカン!」みたいな生音原理主義に傾いていた時期もあったわけですが、「いやいや、色々な表現があった方が面白いぜ」という方向へ転換していた時期だったことも影響したかも。とにかく、アイドルの音楽って面白いな!と感じたのです。

何より「若い女の子の合唱ってすごくいい!」と感じました。キラキラしていて、夢や希望の香りがする。聞いてるときゅーんとするのです。 

で、きゅーんとして、ついには心を撃ち落とされてしまったのが、ひめキュンフルーツ缶だったわけです。

試聴したのは「バズワード」(シングル)でした。初っ端の合唱「空前絶後に恋をした~♪ 世界が光ったあの衝動♪」を聞いた瞬間に「あれ、これヤバくね!?」と衝撃を受けました。聴き進めるうちに「ヤバイよ、ヤバイ、ヤバイよ~!」という、出川哲郎さん状態。

私、女の子のアイドルにハートを撃ち抜かれてしまいました。

何がどうなったのか自分でもよくわからないけれど、天啓のように「このCDは買って帰らないといけない!」ということが心の中に閃いたのです。

とにかく五人の合唱が好き。個々の歌声ももちろん好きだけど、合唱した時にさらにキラキラ感が増すでしょう? あの感じはアイドルだからこそ出せるものだと思うし、それがとても尊く感じるのです。

 

しばらくは少しずつCDを買っていき、ライブにもちょこちょこ通い始めました。

女性アイドルグループのライブってすごいですね! バンギャルのノリが酷い(褒めてる)と思ったけど、ドルオタも酷い(褒めてる)!

頭を振る系(ヘドバンとか折り畳みとか)はないけど、拳とかモッシュとか凄いっす。最近はリフト的なのって、バンギャルはしないよね!?(バンドによるかもだけど)。アイドル文化独自のケチャやMIXもすごく楽しい。メンバーの名前を曲中で連呼するのも楽しい。

ヴィジュアル系バンドのライブってある種の祭りっぽさがあるけど、女性アイドルのライブも祭りっぽさがすごい。この辺はバンギャルとドルオタと親和性は高いかもしれないと感じました。

特典会とかリリイベはヴィジュアル系バンドのものでも私は苦手なので(コミュ障過ぎて、うまく話せず後悔して終わる)、なかなか参加できず。たまに勇気を出して参加して、対面して舞い上がり、その帰り道に凹み、みたいなことを繰り返し。

(そこからさらに触手が広がって、ジャニーズのV6にまで手を出すようになるのは自分でも驚いている……苦笑。ひめキュンに出会わなかったらジャニーズに手を出すこともなかっただろうな 笑)

 

そんなことがずっと続くんだろうと思っていました。

メンバーのインタビュー記事で「おばあちゃんになるまで」みたいにちょっと冗談めかしてなのかもしれないけれど言っていたし、8人から5人になった時にメラメラ燃えてがんばった!みたいな話を聞いてすごい団結力だと思ったし、ずっと5人のひめキュンをやってくれるのかなって。みんなどんどん綺麗になっていくし、それを見守るのって楽しいだろうなって。

脳天ドロップ収録の「トロピカルおばあちゃん~ばーばばばぁ~」とか、アルカラのカバーだけど、未来のひめキュンの姿やんって思った!

メンバーがおばあちゃんになる頃には私は死んでるかもだけど(笑)、メンバーがおばさんになってもライブやってくれれば、頑張って通いたいな~なんて、お気楽に考えていました。

(だって、V6は20周年で、俺達おじさんになった~とか言いながら、アイドル力全開でライブしてくれてるのを見てたから、ひめキュンもそうなればいいなって思ったんだよ。ひめキュンの5人ならそうなれるんじゃないのかなって)

 でも、色々あるのだと思います。体調不良でお休みしていたほのかちゃんの卒業が発表され、それを追うように、4人も卒業することになりました。

 

fumizuki-f.hatenablog.com

 

アイドルって何だろうね?

他のアーティストの在り方と少し違うから、アイドルという存在を見下すような人もいるけれど、私はそういう人を見ると悲しくなります。ひめキュンを見れば怒髪天を始め、外のジャンルのアーティストにも愛されているわけで、決してアイドルがアーティストとして低い位置にいるものではないはず。アイドルだからこそ表現できる世界観というものが確実にあって、それはとても尊いものだと思っています。

普通の人が歌っても嘘くさいけれど、アイドルが歌うからこそ、その歌の世界を信じられる曲ってありますよね。夢や希望を信じさせてくれるのがアイドルなのだと思う。

それは若いからこそ出来ることなのか。そうではないと思います。

私はアイドルというのは歌い手であると同時に、物語(青春物語、成長物語etc)そのものだとも思っているから、年を重ねてもその積み上げ自体が物語となり、アイドルがアイドルでいようと思う限りはアイドルでいられるのだろうと思っています。

私はそんな5人を見てみたかったけど、それはひめキュンを受け継ぐ後輩達に託したよということなのでしょう。でも、やっぱりちょっと寂しいけどね。

 

そんなわけで、今年の夏以降はツアーのいくつかと芋煮会と卒業ライブに行ってきました。

 

★全国ツアー(埼玉)

 ★全国ツアー(横浜)

 ★芋煮会

★全国ツアー(渋谷)

 ★キミトサインとのツーマン

★愛媛国体ステージ&卒業公演

 

楽しかった!

やっぱり、ひめキュンのライブってすごく楽しい!!

 

メンバーのみんなについて

岡本真依ちゃん

ちっちゃい体を元気いっぱいに動かして、しゃかりきに踊る姿を見るのが大好き。まいまいは、まさにアイドル!という感じがします。元気をいっぱいもらいました。ちょっとハスキーな声も可愛くて、歌の表現力がどんどん上がっていくのも、CDを聴きながらすごいなーと思った。

奥村真友里ちゃん

まゆりんは一見すると線の細そうな美少女なんだけれども、実は燃える闘志みたいなものが透けて見えるところが素敵です。優しく美しい笑顔と、ガッツのある発言のギャップ感に萌え。しかし、改めてお写真見てもすらりと長身で美しい。さすが、ミス・アース・ジャパンのファイナリストであるよ!

菊原結里亜ちゃん

最年少なんだけど、MCとかを引っ張っていてしっかりしている。が、エピソードトークとか聞くと、最年少的な可愛さが垣間見られて可愛いですね。長い手足を生かした、きれいでキレのあるダンスには見惚れてしまうし、「ゆんちゃんと言えば」なラップパートもすごくカッコいいんだよなあ。

谷尾桜子ちゃん

優しくメンバーを見つめる素敵なリーダー。いじられキャラっぽいところがあるんだけど、ニコニコ笑って受け答えするのが可愛いくて、さくちゃんがいると安心します。NHKの俳句番組とか、有名な芸能人のいる仕事もしっかりこなしていて凄いなと思う。そして、歌のパワーがどんどん増しているのがすごい!

河野穂乃花ちゃん

ふにゃっとした笑顔とかしゃべり方がすごく可愛らしいほのかちゃん。少し気分屋的な部分があるんだけど、逆にそれが可愛らしい魅力になっていると思う。そういう部分が魅力的に見える人って実はレアで、すごく尊いなって思っています。あと、プロデュースした衣装がすごく素敵だった!

 

5人とも大好きだよ~!!

 

このブログでもいくつか記事も書いてきましたね(^0^)

2015/5/10 HimeKyun“DENGEKI”Tour 2015@代官山UNIT - THE STARRY RIFT

アイドルのキュートさとロックのカッコよさを両翼に! ひめキュンフルーツ缶のアルバム「情熱、エモーション。~REAL IDOROLL GIFT~」 - THE STARRY RIFT

2015/8/27-28 ひめキュンフルーツ缶5周年記念イベント@TSUTAYA O-EAST - THE STARRY RIFT

バンギャルだけど、女性アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」のライブを見に愛媛に遠征してきたよ! 2016/1/10 Run before the wind 第一章 @ひめぎんホール・サブホール - THE STARRY RIFT

ゆるめるモ!の女性限定ライブと、ひめキュンフルーツ缶のアルバムリリースイベントに行ってきたよ! - THE STARRY RIFT

バンギャルだけど、ひめキュンフルーツ缶のワンマンライブに行ってきたよ 2016/5/1 GIMMICK TOUR 2016 @TSUTAYA O-EAST - THE STARRY RIFT

クリスマスイブは、ひめキュン蝦夷乃無頼缶@松山サロンキティ クリスマスは、Soanプロジェクトwith手鞠@池袋EDGE - THE STARRY RIFT

2017/1/14 「清竜人ハーレムフェスタSPECIAL」に行ってきました。女の子のアイドルいっぱいなハーレム! - THE STARRY RIFT

 

 

 あと、思い余ってこんなものも作ってしまった!(趣味の一つが手芸なので。とはいえ、クロスステッチといって、割と簡単なやつです)

 f:id:fumizuki_f:20171119153854j:plain

f:id:fumizuki_f:20171119153832j:plain

 

 

知らなかった世界を知ることが出来て、その世界がとても楽しくて、幸せな日々でした。ありがとう。5人を知ることが出来てよかったです。

まいまい、まゆりん、ゆんちゃん、さくちゃん、ほのかちゃん。五人ともが、卒業後もにこにこ笑う楽しい毎日でありますように。だって、大好きな子にはにこにこ幸せに笑っていてほしいでしょ!

 

 

*1:ヴィジュアル系バンドのファン

*2:それまでミスチルとか聞いてるような人だったのが、いつの間にかモノノフ化してた

*3:林原めぐみさんとか坂本真綾さんとか、FIRE BOMBERマクロス7)のCDとかを買っていました。子供でお金がなかったから細々と。この前WOWOW放送のめぐさんのライブ録画をミスってしまったので、再度準備中。